

Antigua& Barbuda (Antigua)2

北西のブッシュベイから海岸沿いにフォートベイに行く。ここにはイギリスが植民地時代に作った要塞がある。

P1020609.jpg

島は大きくはないので移動が楽。車のパワーはぜーんぜんないけど(爆)


Fort James

セントジョンズ港をフランス軍から守るため、1706年に対岸に作られた要塞。火薬庫と大砲、要塞の壁が現存している。規模はぜーんぜん大きくない。

P1020591.jpg
(対岸はセントジョンズの沿岸警備隊基地)

P1020605.jpg

IMG_2181.jpg

要塞内で撮影があるらしい。

P1020607.jpg
(火薬庫)

IMG_2190.jpg


首都セントジェームスの南西の一角(島を四分割した左下)を攻略するため、ドライブする。平坦な道は内陸部以外はなく起伏に富んでいるが、セントマーチンより交通量は少なく、路肩もちゃんと作っているので走りやすい。

an3.jpg

IMG_2196.jpg

明日行くネルソン提督のネルソンドック・ヤード方向をみながらドライブ。

山には入ると教会が点在する。

P1020615.jpg
(セントポールズアングリカンチャーチ)

村落では何やら食事の準備をしていたので寄ってみる。

IMG_2199.jpg

新年を祝う食事を通行人に売るバザールだった。

IMG_2207.jpg

IMG_2204.jpg

お腹がまだいっぱいだったので(美味しそうだったけど諦めて)サトウキビを買う。

P1020616.jpg

この島は1972年にサトウキビ栽培をやめている。農業は殆どやっていないので、自生したやつ。自家消費には役立っているらしい。食べてみたが、甘さと瑞々しさに欠ける。このサトウキビでは今も主力で生産しているフィジー等の品質には遙かに及ばない。


南西の端のビーチに出る。

P1020619.jpg

ああ、ここも綺麗だなぁ。地元民も泳いでいるし。

IMG_2165.jpg

やたら目につく黒い鳥。九官鳥を小さくして目を愛らしくした感じ。動きが素早い。

P1020562.jpg

そして海岸沿いを北上、セントジョンズに向かう。

途中、オサレなカフェで休憩。

P1020627.jpg

カリブ海と言えばペリカン!

P1020596.jpg


セントジョンズに戻ったものの、市内の飲食店はほぼ休み。市場近くにある地元民経営の軽食屋が開いていたので入ってみる。

IMG_2444.jpg

クレオールライスに鶏肉の甘辛煮。
かなーーり美味しい☆

P1020628.jpg

のんびりしていながら景色は変化に富んでいるし、食べ物のクォリティーが高いアンティグア島。いいですね〜☆


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Harukovsky

Author:Harukovsky
我が家の構成員は下記の通り。
●オカメインコ(全体が黄色のEXスーパーヘビーシナモンパールパイド)♂のハルオ。
●サザナミインコ(ノーマル)♀の鬼嫁みどり。
●サザナミインコ(コバルト)♂の婿殿コバオ。
●人間(快楽主義)♂のオット
●人間(放浪主婦)♀の私
- - - -
構成員だった羽衣セキセイ(オパーリンライラック)♂の正男さん、ローラカナリア♂のロロさんは私の実家に出向中。
赤カナリア♂のアカオさんは2011年8月4日に虹の橋へ旅だってしまいました☆

旧ブログ→http://harukovsky.cocolog-nifty.com/blog/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
