

Antigua& Barbuda (Antigua)1

最後の訪問国アンティグア・バーブーダ Antigua and Barbuda はアンティグア島に到着。

antega.jpg

P1020552.jpg

この国はアンティグア島とバーブーダ島から成っているが、私達は時間の都合でアンティグア島のみ。バーブーダ島はほぼ未開の島で、それはそれでそそられるんだけど・・・

アンティグア&バーブーダも、1493年にクリストファー・コロンブスに発見され、セビリアの聖マリア教会(サンタ・マリア・デ・ラ・アンティグア)・・・に因んで名づけた。ここアンティグア島もスペイン→フランスの植民地となった後、1667年にイギリスの植民地となる。

アンティグア島から50km離れたバーブーダ島は、1628年よりイギリスのコドリントン家の私有財産だったが、1860年にアンティグア島と共にイギリスが併合。

1941年:アメリカ合衆国が軍事基地を建設(今もアメリカ戦略軍のレーダー施設あり)。
1958年:西インド連邦に加盟した。
1962年:連邦解体
1967年:自治権を得る。

1972年:砂糖の産業を中止。
1981年:英連邦王国の一国として独立。

1983年:アメリカのグレナダ侵攻に参加。
2004年:独立以来初めて(自治領統治時代からは28年ぶり)政権交代を行う。



アンティグア島には365ものビーチがあり、観光客の受け入れには熱心な国。1月2日到着だったがレンタカー屋は営業しており(苦笑)、レンタカー屋の兄ちゃんが「ジャパニーズ・ジープ」と呼んでいたダイハツ車Begoを借りた。

P1020598.jpg

P1020554.jpg

空港から首都セント・ジョンズ St.Johan's までは約10km。レンタカー屋でもらった超テキトーな地図を頼りに運転する。この島は幹線以外は一方通行が多い。

an.jpg

懸案のホテル探し。ここセント・ジョンズもホテルの数が極端に少ない(首都なのに)。ロンリープラネットによれば、たったの3軒しかない。2軒は殺伐としたホテルで150米ドルもする。1軒はゲストハウスで60米ドルくらい。当然、ゲストハウスに決定!

IMG_2228.jpg

東カリブ海諸国はインターネット(Wi-Fi)は問題なし。今まで泊まった全ての宿泊施設、欧米観光客が行くようなカフェやレストランにも必ずある(パスワードを聞いて入力するスタイル)。あのセントキッツでさえあったw


さてさて・・

大晦日の昼にセントマーチンを出てから、セントキッツ&ネイビスではロクなものが食べられなかった。店がやっていないんだもの・・・

「よーーーし、リゾート地区に行ってロブスターを食ってやる」とオット。

超テキトーな地図を基に、通行人に聞きまくって西北のリゾート地ブッシュ・ベイに行く。ロンプラ絶賛のシーフード屋がある。

P1020589.jpg

ああ・・・カリブの海だぁ!

やっぱ、砂浜は白くないと☆

P1020580.jpg

レストランは浜辺にあった。

P1020585.jpg

そして、何日かぶりの豪華な食事・・・

P1020568.jpg

特大ロブスターの炭火焼き1尾:27米ドル!

P1020572.jpg

うっまぁ〜

肉厚で甘くて・・・
おかわりしたい・・・

P1020573.jpg
(半身を合わせてみた)

オットはティラミスまで頼んでいた(笑)
何せ、ひもじい思いだったし。

IMG_2172.jpg

大満足の昼食後、カンコーしに出かける。

(つづく)


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.

テーマ : カリブ海旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Harukovsky

Author:Harukovsky
我が家の構成員は下記の通り。
●オカメインコ(全体が黄色のEXスーパーヘビーシナモンパールパイド)♂のハルオ。
●サザナミインコ(ノーマル)♀の鬼嫁みどり。
●サザナミインコ(コバルト)♂の婿殿コバオ。
●人間(快楽主義)♂のオット
●人間(放浪主婦)♀の私
- - - -
構成員だった羽衣セキセイ(オパーリンライラック)♂の正男さん、ローラカナリア♂のロロさんは私の実家に出向中。
赤カナリア♂のアカオさんは2011年8月4日に虹の橋へ旅だってしまいました☆

旧ブログ→http://harukovsky.cocolog-nifty.com/blog/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
