

Saint Kitts and Nevis (Kitts)2

キッツ島は首都バセテールを出発して、借り上げタクシーは一路、西進する。西から北に上がり東に下って戻るコース。

kitts.jpg

「この国は観光資源に乏しいのに、よく来てくれた。Happy New yaer!」と運ちゃん氏。「そうか・・・今日は正月なのに全く人気がないな、この町」と悪態つく我々。


約10km位走ったところで「最初の見所だ」と停車。

「・・・・・?」と私たち。

IMG_1919.jpg
(放棄されたサトウキビ畑に木が立っていて・・・?)

「鳥だ」と運ちゃん氏。

IMG_1918.jpg

「ああ、鳥だねぇ」・・・(棒読み)

それより、サトウキビが主産業で島の3分の2はサトウキビ畑に開墾されていたが、今は放置されていることを知ることが重要かな。

1640年代から(ブラジルから来たユダヤ人技師などによって)砂糖の輸出が始まったが、生産コストの上昇、市場価格の暴落が続き、1980年代には利益が出なくなった。2005年7月、政府は膨大な財政赤字を生み出す国営砂糖会社を閉鎖した。政府は砂糖産業依存を減らすために、農業セクターの多様化を模索中。

サトウキビ産業に興味があることを知った運ちゃん氏は・・・

「収穫したサトウキビを絞るための風車(の土台)だ」と停車。

P1020336.jpg

こんな風車の残骸がこの島には100以上あるらしい。
(復元したのがアンティグア・バーブダにあったので、これは後述)


ブラディー・ポイントという村。

IMG_1972.jpg

・・・にある沢。

1626年 イギリスとフランスの入植者との関係が悪化。先住民のカリブ族(カリナゴ族)は、ここブラディー・ポイントでイギリスとフランスの入植者によって大虐殺され、生き残った者は島から追われる。一説には二千人もの老若男女が殺害されたとか。

IMG_1925.jpg

観光地なので、土産物屋あり。

IMG_1926.jpg


「子供が作ったんだ」と停車する運ちゃん氏。

P1020337.jpg

とりあえず紹介しときマス。
色彩が綺麗だねぇ・・

島の南側の道路沿いには医学系の大学や専門学校がいくつかあり、運ちゃん氏がいうにはアメリカからの留学生も多いとのこと。


18世紀ころからの製糖工場跡。

P1020361.jpg

P1020363.jpg

P1020366.jpg

現在、この国での砂糖生産は自家消費以外はゼロとのこと。


この製糖工場の近くに《ペトログリフ》と呼ばれる、カリブ族によって掘られた線刻画の岩がある。

P1020353.jpg

一応、観光名所だが、運ちゃん氏も我々もチラ見で終わり。申し訳ない。

それもそのはず、この壁画前の道路で、1月2日に開催されるセント・キッツ・カーニバルの練習をしていたから。これがなかなか巧いんだな。

IMG_1939_1.jpg

動画はこちら。



しかーーーし、誠に残念ながら、翌1月2日の早朝にこの島を離れるので、カーニバルは見られない・・・


(つづく)


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.

テーマ : カリブ海旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Harukovsky

Author:Harukovsky
我が家の構成員は下記の通り。
●オカメインコ(全体が黄色のEXスーパーヘビーシナモンパールパイド)♂のハルオ。
●サザナミインコ(ノーマル)♀の鬼嫁みどり。
●サザナミインコ(コバルト)♂の婿殿コバオ。
●人間(快楽主義)♂のオット
●人間(放浪主婦)♀の私
- - - -
構成員だった羽衣セキセイ(オパーリンライラック)♂の正男さん、ローラカナリア♂のロロさんは私の実家に出向中。
赤カナリア♂のアカオさんは2011年8月4日に虹の橋へ旅だってしまいました☆

旧ブログ→http://harukovsky.cocolog-nifty.com/blog/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
