スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喫煙による被曝

1日に1〜2箱吸うと年間0.2〜0.4mSvの放射線被曝を受ける。

μSV(マイクロシーベルト)ではなくて、単位が上のmSv(ミリシーベルト)なのがミソ!

実は煙草の煙に放射性物質が含まれている。ラドンが崩壊してできる《ポロニウム》などの大気中の放射性物質が葉煙草に付着するため、喫煙すると被曝する仕組み。この放射性ポロニウムは元KGBのリトビネンコ氏の暗殺にも使われたやつ。

(20km圏外の放射線量より)煙草の煙に含まれる発癌物質の方がずっと危険。これを被曝に例えると2,000mSvを超える。受動喫煙でも100mSv近くの被曝に相当。

家で考えずに喫煙するって、家族を危険に晒しているのと同様。喫煙するなら頭からビニールを被って煙が決して漏れないように吸え!

っつーーか、喫煙しながら「福島原発の放射線がコワイ・・」とか言う人は、もはや退場だな。。。

「被ばくは年に1mSvまで」と言われているが、この「1mSv」は人工的な放射線について。平均的な日本人の喫煙者の場合、自然被曝・医療被曝・煙草による被曝を合計すると6mSv位になるが、この他、1mSvまで許容するということ。

以上、東大病院放射線治療チームより。
スポンサーサイト

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Harukovsky

Author:Harukovsky
我が家の構成員は下記の通り。
●オカメインコ(全体が黄色のEXスーパーヘビーシナモンパールパイド)♂のハルオ。
●サザナミインコ(ノーマル)♀の鬼嫁みどり。
●サザナミインコ(コバルト)♂の婿殿コバオ。
●人間(快楽主義)♂のオット
●人間(放浪主婦)♀の私
- - - -
構成員だった羽衣セキセイ(オパーリンライラック)♂の正男さん、ローラカナリア♂のロロさんは私の実家に出向中。
赤カナリア♂のアカオさんは2011年8月4日に虹の橋へ旅だってしまいました☆

旧ブログ→http://harukovsky.cocolog-nifty.com/blog/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。