

フィジーの田舎町シンガトカ

ビチレブ島の南西部コーラル・コーストにあるシンガトカ砂丘から、近くのシンガトカ Sigatoka の町に行ってみた。

砂丘の管理事務所のオバチャン(フィジー人)が「うち、シンガトラにあるから乗せて❤」というので、一緒にドライブ。オバチャンは強烈な巨体なので助手席にお乗せしました。

フィジーは英語がほぼ100%通じるので旅しやすい。
しかもオバチャンもオジチャンも気さくで、写真撮影も嫌がらない。
楽です。

シンガトカの町の外れに大きなモスク(イスラーム教)とヒンディ寺院があるが、いづれもインド系住民が信者。ほとんどのフィジー人はキリスト教徒。インド系住民は1879年以降に始まったサトウキビのプランテーションのために来た移民。移民が作ったモスクは西部でよくみかける。

フィジーでは土地はフィジー人が所有しているので、教会などは町の中心に建つ。インド系など移民のほとんどは、土地を所有することができない(賃貸)。

それはともかく・・・


大きな地図で見る

シンガトカを通るクィーンズ・ロードは、シンガトカ川にかかる橋を渡ってスバ方面に行くが、2010年の巨大台風(Tropical Cyclone / Hurricane)で橋は流されてしまった。今は新しい橋が平行してかかっている。

下の写真は古い橋 Pedestrian Bridge 。
右側の1/4が流されてしまった。

P1070127.jpg

2010年3月12〜14日にかけ、フィジーは2つのハリケーンが直撃して甚大な被害を受けた。

292de9e9.jpg

フィジーの雨期は12月〜3月。日本のようにジトジト降ることはないけど、短時間にバケツをひっくり返したような豪雨が降る。道という道は川状態になるインフラの脆弱さ。そんなフィジーにハリケーンが2個も来たら・・・

橋が流された。

IMG_0751.jpg

IMG_0750.jpg

線路はサトウキビ運搬鉄道。

P1070139.jpg

2010年3月に壊れた橋はまだ放置されているが、逆に地元民が夕涼みする場所にもなっている(川の上なので涼しい)。

IMG_0743.jpg

P1070134.jpg

釣り場になっている。

P1070149.jpg


シンガトカは小さな町で、海から川に向かって左側(西側)にバスターミナルと隣にあるマーケットがあって、ここが町の中心部になる。人口は1万人弱だそうな。

バスターミナルといっても、停留所に毛が生えた程度のモノ。

写真左側に移っているのは長距離ローカルバス。
2×3列の狭小シート。
窓がないバスが多い(雨が降るとビニールのカーテンを降ろす)。
フィジー人は一般的にデブで大きいので、1人で2シートは使う。

P1070186.jpg

P1060995.jpg

(このバスはナンディ〜ラウトカ間を走っているバス)

長距離バスでも、ツーリストバスと呼ばれる豪華バス(中国製だけど)。
2×2列のエアコン付きフィジーではもっとも楽に移動できるバス。

P1070163.jpg

一般的なのが乗合バス VAN(乗合トラック/ワゴン)

P1070162.jpg

大まかなルートが決められているが、バス停は任意なため比較的自由が利く。ローカルバスより若干値段は高いけど、かなりぶっ飛ばすので速い。

P1070167.jpg


公設マーケットの他に、マーケットの周囲にも出店がある。
マーケットは朝8時頃から始まり、日が暮れると閉店するようだ。

P1070160.jpg

IMG_0759.jpg

P1070170.jpg

P1070183.jpg

P1070178.jpg

スーパーも少なくない。

売られているものは、生鮮食品と衣服以外の全て(と思われる)。
酒はレジ横の特設売り場で販売。

P1070174.jpg

1〜2時間で全てみられる町だけど、マタ〜リ感がいいなぁ。
写真撮影も全く問題ないし☆


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Harukovsky

Author:Harukovsky
我が家の構成員は下記の通り。
●オカメインコ(全体が黄色のEXスーパーヘビーシナモンパールパイド)♂のハルオ。
●サザナミインコ(ノーマル)♀の鬼嫁みどり。
●サザナミインコ(コバルト)♂の婿殿コバオ。
●人間(快楽主義)♂のオット
●人間(放浪主婦)♀の私
- - - -
構成員だった羽衣セキセイ(オパーリンライラック)♂の正男さん、ローラカナリア♂のロロさんは私の実家に出向中。
赤カナリア♂のアカオさんは2011年8月4日に虹の橋へ旅だってしまいました☆

旧ブログ→http://harukovsky.cocolog-nifty.com/blog/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
