スポンサーサイト


セント・マーチンはマホビーチより

カリブ海はオランダ領セント・マーチンにいます。

ネット網がADSLのようで遅いし断線が多いため、手短に書きます・・・

前回・・・

オランダ領側にあるプリンセス・ジュリアナ国際空港が観光の目玉。

空港に隣接するマホ・ビーチの上空を高さ20〜30m弱の高さで通過して着陸する光景が見える。どうやら滑走路が2433mしかないのに大型旅客機が離着陸するのに必要なぎりぎりの長さしかないため、滑走路端を低空で飛ばざるを得ないらしい。



・・・と書いたマホ・ビーチ上空を飛んで入国しました(笑)

ヒコーキ(AA)機内から撮影したマホ・ビーチと見学者達・・・

P1010851.jpg

機内からみるとまだまだ高度が高くみえるけど、客室は機体の上部にあるため、まあ、仕方ないか(と、ちょっと失望してみたりする)。下から見ると足とか迫ってスゴイんだろうな、と思いつつ。

空港はすごく立派。

でも何より驚くのはプライベートジェットの数!でありまして、1機が軽く40億円するようなやつなんかショボイのなんの。100億円クラスのやつがゴロンゴロン駐機している。世界の大金持ちはこういう飛行機で飛来し、停泊させている大型クルーザーに乗り換えてクルージングするらしい。エリエール王子とかギャンブルで100億円損失とか、小さい話だのう(苦笑)。

私達フーフはレンタカーを借り、島内の足にしました。でもこのレンタカー。世界のトヨタながら「どういう運転していたんだ?」と思わせるガタガタぶりで、雨が降るとつなぎ目から雨漏りする・・・

まあ、島内の道は対面交通であり、路肩が脆弱。しかも勾配がきつかったりするのに飛ばすのね、こっちの人達。だからボロくなっちゃうのかな。公共バスは本数が少なくバス網は未熟。タクシーは少なくないけど1km=1米ドルと高め。バックパッカーにはつらい島だったりします。

初日はここから他国に行くための飛行機の予約とか、現地の旅行代理店で色々やってお終い。オランダ領セント・オ・マーチンは英語が準公用語のため交渉しやすい(フランス領側は英語が駄目な人も散見するけど)。人はフレンドリーで穏やか。

何と言っても素晴らしいのが治安がいい!ということ。これは助かります。以前行ったジャマイカのキングストンとか、ハイチとか、凄かったから・・・・。町はきれいでゴミも乞食もナシ!食事はカリブ海で1番おいしいとのこと。実際に食べたけど美味しいの!

で、昨日はフランス領側のヌーディストビーチ(おっぱいビーチ)にも行ったり、グルメな村に行ったりしたあと、主目的のマホ・ビーチに戻ったのであります。

噂通り!

P1020045.jpg

P1020053.jpg

低空飛行か、超低空飛行かはパイロットの度胸とサービス精神ということがわかりました(笑) 米国系航空会社およびプライベートジェットはサービス心が旺盛ですねぇ。

実はここの見所というか、ここでしか体験できないんだろうな〜というのが《離陸時の後方気流を浴びる》ことでありまして・・・

マホ・ビーチ側の滑走路から飛ぶのですが、滑走路を全速力で滑走する際の(特に大型機の)後方気流がハンパねぇ、のでありますよ。

P1020035.jpg

だから勇者は滑走路の直線上のビーチに立ち、如何に風に立ち向かうか、またはその風を利用して海に転げ落ちるか、を楽しんでいたりします。いや〜ほんとスゴイ。目は開けていられないし砂は真横から刺さってくるし。

この様子は動画で撮影したので、ネット状態が安定したらアップしますね。


今日は午前中にフェリーで20分で行ける隣国アンギラを(勝手に)表敬訪問して、14時半の飛行機でセントキッズ&ネイビスに移動。その後はアンティグア・バーブーダーに行き、4日夕方にセントマーチンに戻る予定。

では、ハッピーニューイヤー!


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

harukovskyさん、あけましておめでとうございます!
バカンス楽しんでますか~?
そのビーチぎりぎり空港、テレビで見たことありますぜ。
こうやって写真で見てもスゴイ!
見てるだけでウキウキわきわきです。
日本は寒いぞー!岐阜は雪が降ってるぞー!
今年もよろしくお願いいたします。

No title

v-521トリッコさま
謹賀新年!
バカンス楽しかったわ〜
できれば大金持ちと仲良くなって、我が家のトリーズごと移住したいくらい。
ビーチぎりぎり空港に来た理由は「テレビでみたから」です。航空代金よりも滞在費が高い・・・東京並(涙)
今年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

Harukovsky

Author:Harukovsky
我が家の構成員は下記の通り。
●オカメインコ(全体が黄色のEXスーパーヘビーシナモンパールパイド)♂のハルオ。
●サザナミインコ(ノーマル)♀の鬼嫁みどり。
●サザナミインコ(コバルト)♂の婿殿コバオ。
●人間(快楽主義)♂のオット
●人間(放浪主婦)♀の私
- - - -
構成員だった羽衣セキセイ(オパーリンライラック)♂の正男さん、ローラカナリア♂のロロさんは私の実家に出向中。
赤カナリア♂のアカオさんは2011年8月4日に虹の橋へ旅だってしまいました☆

旧ブログ→http://harukovsky.cocolog-nifty.com/blog/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
