

婿殿を迎えに名古屋へ

我が家のお嬢さん、サザナミインコのみどりさん。

元気漲る満1歳の淑女。

RIMG3547.jpg

彼女に「お婿さん」を迎えようと思い立つ。
家族会議の結果、お婿さんはコバルトにしよう!と決定。

今年の春雛を探したものの、こんぱまるの入荷はほとんどなく(あっても商談済み)、ネットで探した某ブリーダーさんは引き渡し寸前で、あちらの一方的な諸事情で「自爆」されたため、秋雛をさがす羽目に。

10月の終わりにネットで素敵なブリーダーさんとやりとりが成立!

12月7日にお迎えに行くことになりました。


新幹線ではなくバスの旅。
東京は新宿→名古屋まで片道4,000円の3列楽々シート。
中央高速を快適に飛ばして予定より早く到着(5時間前後)。

ホテルにチェックインして、お約束の山本屋本店の味噌煮込み(贅沢に名古屋コーチン入りの1半)。名古屋に来ると必ず行くのがココ。特に名駅エスカにある店は言わなくても漬け物が食べ放題〜

うみゃ〜でかんわ〜

P1010506.jpg

元名古屋居住者だし度々来ているので今更観光はなし(笑)
でもJR東海リニア鉄道館は行ったことがないので、ここに行くことにした。

名古屋駅の外れに名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線)乗り場がある。私が住んでいたときはただの貨物線だった気がするが、いつのまにやら高架化され立派な路線になっていた。24分で終点は金城埠頭駅。ここから徒歩2分にリニア鉄道館がある。

2011年3月に完成した鉄道保存展示施設。
リニア・鉄道館

P1010507.jpg

いきなりJR東海が開発している超伝導リニアモーターカーが・・

P1010508.jpg

車体に搭載した超電導磁石と地上に設置したコイルとの間に生じる磁力で、車体を浮上させて走る超電導リニア(MLX01-1型)。2003年、山梨リニア実験線で、鉄道の世界最高速度(581km/h)を記録した車両。扉が上に開く仕様が未来っぽい。

P1010540.jpg

さらに奥に回ると・・・
大きな部屋に鉄道車両がぎっしり!

P1010537.jpg

P1010546.jpg

興味があるのはやはり東海道新幹線の保守点検《ドクターイエロー》

P1010517.jpg

922形新幹線電気軌道総合試験車が正式名称。新幹線の安全運行を保つために、走行しながら架線、信号、軌道の検査を行う事業用の新幹線電車。

P1010516.jpg

超懐かしい新幹線車両

0系21形式。新幹線開業時(1964年)と同型で、世界初の最高速度210km/hで営業運転を行った。

P1010528.jpg

P1010530.jpg

三列まとめて1シートだったか・・
窓が大きくてカーテン付き。

P1010531.jpg

P1010532.jpg

ああ、何となく思えているよ、食堂車。

P1010521.jpg

大量輸送にシフトしちゃったけど、食堂車はまた復活してほしいなぁ。
カフェテリアでもいいからさ。

軽食売店はもちろん、駅弁!

P1010544.jpg

国内最大級の鉄道ジオラマがあったり・・・
(東海道新幹線沿線の町並みを再現)

P1010548.jpg

新幹線の試作品模型、早期地震検知システムの詳細な説明、300系のモーター、リニア乗車の疑似体験、新幹線シミュレーター(N700)は実物大の運転台で運転操作が体験・・などあった。電車の歴史、新幹線の誕生秘話、国鉄時代のエピソードなど様々な歴史文化を学べるコーナーは興味深い。


金城埠頭→名駅→栄と乗り継ぐ。

栄のメルサ地下に「世界一短いエスカレーター」ってのがあったけど、と行ってみたらまだあった。

P1010561.jpg

今はもう少し短いエスカレーターが各地にあるようだけど、当時は間違いなく世界No.1だった(笑)


約束の時間になったので、ブリーダーさん宅へ向かう。
家の前まで迎えに来て下さり、家へ。

オカメちゃんズが「こんぱまる」状態でいる!
でも部屋もケージ内もすごく綺麗。
応接間(居間)なんてヨーロピアン。

婿殿に初対面。

きゃわいい〜

でも観察されているのか、我が世の春状態。

オカメちゃん接待係の熱烈接待を受けて、ちと興奮気味の私。
可愛いなぁ〜オカメ。
ハルオさんは元気かな?なんて思ったり。

20時半に約束があったので、名残惜しいけど「婿どの」と共にブリーダーさん宅を失礼しました。

素敵な方でまたお話したいなぁ。


ホテルに戻って、いきなりお留守番させられる婿どの。

P1010576.jpg


栄にある旨い鶏料理屋に行った。

炭火道 八鶏
名古屋市中区錦3-17-3 サンプラザビル1F
052-955-8850
11:30~14:00
18:00~03:00(L.O.02:00)
不定休

八鶏・・・名前に期待が持てる!

奥美濃古地鶏を扱う店。
オーナーシェフ曰く、比内鶏系の旨さと言うが、本当に旨いっ!

鶏の白子の炭焼きとか、珍味たまひもとか、通を唸らせるお品書き。

お通しは(日替わりらしいが)上品なイカの塩辛、湯葉、春菊のおひたし。

P1010566.jpg

そしてセセリの串焼き。
これが旨いっ〜のよぉ〜
余分な脂を落として、旨い脂を閉じ込めて〜
串打ちの仕方に技を感じる。

P1010567.jpg

つくね。

100点満点!

P1010568.jpg

各種部位の鶏さしみ。

最高っ!

P1010570.jpg

〆は、つくね雑炊。

P1010571.jpg

五臓六腑に染み渡る旨味。

しばらく通いつめて全メニューを制覇したい☆


適当に切り上げて婿殿の待つホテルに戻ると・・・・

婿殿はフテ寝か?

P1010573.jpg

夜も老けてきたので、そのまま布をかけてお泊まりぃ〜


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですね見る所がない名古屋。リニア鉄道館の他は、新装なった名古屋市科学館の世界最大級のプラネタリウムくらい。松坂屋の故宮博物院展に50万人集まったそうですよ。もし、鉄道模型の趣味がおありなら名古屋ヒルトンホテルのロビーにある1番ゲージー(LBGレーマン系)のレイアウトは見ものでした。
プロフィール

Harukovsky

Author:Harukovsky
我が家の構成員は下記の通り。
●オカメインコ(全体が黄色のEXスーパーヘビーシナモンパールパイド)♂のハルオ。
●サザナミインコ(ノーマル)♀の鬼嫁みどり。
●サザナミインコ(コバルト)♂の婿殿コバオ。
●人間(快楽主義)♂のオット
●人間(放浪主婦)♀の私
- - - -
構成員だった羽衣セキセイ(オパーリンライラック)♂の正男さん、ローラカナリア♂のロロさんは私の実家に出向中。
赤カナリア♂のアカオさんは2011年8月4日に虹の橋へ旅だってしまいました☆

旧ブログ→http://harukovsky.cocolog-nifty.com/blog/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
