スポンサーサイト


長崎市内2日目:その他

軍艦島クルーズから戻り・・・

復元した《出島》をちょっくら散策。
沖合まで埋め立て事業やりすぎて、出島は内陸部の川沿いにあった(苦笑)

P1010366.jpg

P1010360.jpg


長崎市内最終日の〆の晩飯はやはり・・・ちゃんぽん!

ガイド本で賞賛している長崎新地中華街「江山楼」に行ってみた。

P1010375.jpg
(王さんの特上チャンポン:1,575円)

スープは非常に濃厚でクリィーミーだけど、私の感想はかなーーーりクドい。

P1010378.jpg

でも春巻きは素晴らしく美味しかった!

P1010379.jpg

長崎ちゃんぽんは、今回は長崎駅前の大八がいいなぁ。
食べるなら庶民的な中華屋が旨いという噂は本当だった(←私見だけど)

ちなみに全国チェーンの「リンガーハット」は長崎市内でも賑わってマス。そういえば長崎の企業だったからか、道を歩けばリンガーハットにあたるって感じ。

食べられなかったけど、乗車したタクシーの運転手のお薦めは・・

●宝来軒別館(平和公園や原爆資料館の近く)の鶏ちゃんぽん
●康楽(思案橋)シーフードちゃんぽん
●喜楽園(JALシティホテル)庶民的なちゃんぽん
●共楽園(眼鏡橋)庶民的なちゃんぽん
●牡丹(空港内)庶民的なちゃんぽん

長崎の人は昼にちゃんぽんを食べるそーです。

スーパーの生麺売り場も「ちゃんぽん」だらけ。

a_nagasaki.jpg

スゲー!


♪カステラ1番、電話は2番、三時のおやつは文明堂〜♪

文明堂の本店は渋いっ。

P1010388.jpg


先程のちゃんぽんで胃がダウンしそうだったため、スーパーの鮮魚売り場で長崎産鯖&鰺の刺身、長崎産の甘めの醤油、ビールを買って部屋呑み。

東京に比べると安っーーいし、ぷりんぷりんして旨い!

P1010389.jpg

長崎は鯨料理も有名なので、スーパーでも鯨の各種加工品をフツーに売っていた。

kujira.jpg

翌朝はバスで佐世保経由平戸・・・


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.
スポンサーサイト

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Harukovsky

Author:Harukovsky
我が家の構成員は下記の通り。
●オカメインコ(全体が黄色のEXスーパーヘビーシナモンパールパイド)♂のハルオ。
●サザナミインコ(ノーマル)♀の鬼嫁みどり。
●サザナミインコ(コバルト)♂の婿殿コバオ。
●人間(快楽主義)♂のオット
●人間(放浪主婦)♀の私
- - - -
構成員だった羽衣セキセイ(オパーリンライラック)♂の正男さん、ローラカナリア♂のロロさんは私の実家に出向中。
赤カナリア♂のアカオさんは2011年8月4日に虹の橋へ旅だってしまいました☆

旧ブログ→http://harukovsky.cocolog-nifty.com/blog/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
