

長崎市内1日目

博多駅から(乗り鉄なので)特急で長崎駅へ。

途中、鳥栖駅で停車。

J2のサガン鳥栖は来年度のJ1昇格をほぼ決めているため、ホーム越しに見えるスタジアムに向かって「来年からお世話になります」と挨拶をしてみる。鳥栖駅周辺はなーんもないから、試合があるときは博多に泊まることになりそう(よだれ)。

P1000923.jpg

長崎駅に到着。

P1000926.jpg

長崎駅からの景色はなんとなく(ボスニア・ヘルツェゴビナの)サラエボみたいだなぁ。山に挟まれた谷間に市街地があって、山の中腹まで家があり、山の上は電波塔など。

P1000927.jpg

駅前のホテルに宿泊だったのでチェックインして、今回の旅の主目的「長崎ちゃんぽんを思う存分食らう」ため、長崎駅徒歩5分にある地元民に愛される名店「中華大八」に行く。

長崎県長崎市大黒町8-13
営業時間:11:00~15:00/17:00~23:00
定休日:水曜日

P1000928.jpg

普通の長崎ちゃんぽんを頼む。

308491_288507554527537_100001048844565_925603_1570342787_n.jpg

すんごい具沢山。
麺はつるつるでモチモチ。
適度にクリィーミーなスープはいつの間にか完飲!

変わらぬ旨さですな〜


腹ごしらえしたので、市電で平和公園に行く。


大きな地図で見る

P1000929.jpg

実は長崎市に来たのは2度目。
最初は高校の修学旅行、2度目は学会。
観光は修学旅行以来!

原爆投下爆心地(と、浦上天主堂の遺構)
原爆で亡くなったのは約75,000人。

P1000935.jpg

長崎平和公園の平和の像

像は長崎県島原半島の出身の彫刻家北村西望氏により1955年(昭和30年)に造られた。そのアトリエは我が家の近く、井の頭恩賜公園内(井の頭自然文化園)にある。ここでは石膏型原型とか試作品とかあって興味深い。井の頭公園内のアトリエから長崎までパーツが運ばれてつくったとか。

P1000942.jpg


お約束の大浦天主堂。

P1000948.jpg

その裏にあるのがグラバー邸などがあるグラバー園。

P1010003.jpg


晩飯はもちろん、長崎皿うどん。

ガイドブックに出ていた蘇州林という店に行ってみた。
頼んだのは特製皿うどん。
さすがに豪華だったなぁ・・・

P1010024.jpg


ダイエーの食品売り場を覗いてみると・・・

さっすが長崎。
即席麺コーナーも関東とは置いてあるモノが違う!

P1010027.jpg

P1010029.jpg

・・・なわけで、長崎市内1日目は終了。

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鳥栖駅周辺、スタジアムと反対側はホテル、飲み屋街ありますよ。それと鳥栖は熊本と福岡の真ん中くらいで、短期ツアー(飛行機代+ホテル代)は福岡より熊本の方が1万円近く安いです(名鉄観光しらべ)。
プロフィール

Harukovsky

Author:Harukovsky
我が家の構成員は下記の通り。
●オカメインコ(全体が黄色のEXスーパーヘビーシナモンパールパイド)♂のハルオ。
●サザナミインコ(ノーマル)♀の鬼嫁みどり。
●サザナミインコ(コバルト)♂の婿殿コバオ。
●人間(快楽主義)♂のオット
●人間(放浪主婦)♀の私
- - - -
構成員だった羽衣セキセイ(オパーリンライラック)♂の正男さん、ローラカナリア♂のロロさんは私の実家に出向中。
赤カナリア♂のアカオさんは2011年8月4日に虹の橋へ旅だってしまいました☆

旧ブログ→http://harukovsky.cocolog-nifty.com/blog/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
