スポンサーサイト


博多の夜

北朝鮮記事も・・おっとベラルーシのブログもまだ未完ですが、備忘録として書きます(すんません)

11月26日はJ1第33節のアピスパ福岡戦。
場所は福岡は博多。

この試合に勝てば(大差を付けている得失点差で)J1残留がほぼ決まるという大事な一戦。浦和レッズのゴール裏年間チケを持っている私が、ここで行かなくていつ行く?みたいな試合。

・・・てなったのは最近の事で、アピスパ福岡が早々にJ1降格が決まった時から「じゃあ、博多遠征は今年で終わりぃ?行かなきゃ食わなきゃ飲まなきゃ」なる志で、早々に航空券を予約したのがほぼ真実かしら(笑)

うち(レッズ)がJ2降格したら、来年もグルメるじゃん!ってな気持ちは若干はあったけど、「いやいや〜残留しますぞ」と意気揚々にANAの福岡行きに乗ったのが、何故か試合前日の25日の夕方。試合は翌日の17時半だけど、さっさと乗り込んでグルメ三昧するぞ!、残留の心意気をみせるため前泊ですワ。

実は古参のレッズサポA氏から「旨い水炊き食べて〜翌日は温泉に入って〜試合参戦はどうですか?」なるヨダレが出るお誘いがありましたのよ。

Yes, I can!

久々の国内線ヒコーキ。
私の場合、国内出張は皆無だからねぇ。

離陸したヒコーキの窓から外をみると、「おお?甲州街道沿いに西進している?もしや我がマンションの上空も?」と思い見ていると、あれま〜通りましたワ。

P1000849.jpg

上空から我がマンションを見るのって感慨深い。
実家も見えていただろうけど、戸建てなのでわからなかった(笑)

福岡空港は準市街地にあるので、交通の便や距離とも、旅人には最高の空港。北海道の千歳空港並にお土産売店は充実しているし、コンスタントにJ1にいて欲しかった(アピスパ福岡)。

宿泊は中洲なので空港下から出る地下鉄で4つめか5つめ。
しかもJR東日本のSuicaが使える心意気!
素晴らしい。

博多座近くのホテルに荷物を置き、熊本在住のT氏と同僚?にA氏と待ち合わせ後、中洲にある華味鳥という水炊きの名店に行く。
http://www.hakatahanamidori.co.jp/store/

この店は大阪や京都にもあるが、通に言わせると火加減やスープの微妙な味が異なるらしい。やはり土地のものはその土地で食べなきゃダメってことでしょうね。

行ったのは中洲本店。

前菜からして直球勝負!
旨いのなんの。

P1000851.jpg

しかも飲み放題プランで、出てくるビールが「サッポロ生黒ラベル」とこれまた素晴らしい。芋焼酎は海堂だった。殿方3人に淑女(私)1名という机にはビール瓶が並ぶ並ぶ(←焼酎のチェイサーの兼ねているのでね)。

さて、水炊きの始まりぃ〜

ぶつ切り鶏肉(ひとり2個配分)だけが入ったものが出てくる。肉よりもスープを飲ませる魂胆らしく、給仕さんが丁寧に配分する。

P1000856.jpg

なんと申しますか滋養強壮感がたっぷりの極上スープ。
上品で濃厚だけどサッパリしている。
鶏肉がプリンプリンながら柔らかくて。

特製のポン酢が鶏肉に合う!

次につくねを投入。
手首を回転させつつ球にして投入。

P1000859.jpg

野菜も入れてしばし鍋歓談。
「少なめ?」

P1000863.jpg

食べ終わった頃にまたまた鶏肉各種(切り身・ハツ)が登場。
これだけを投入。

また違った味を楽しめる趣向。
鍋なのに西洋料理のコース料理的な出し方ですな。

P1000862.jpg

旨さ堪能・・・

「このスープはどんだけの旨味エキスが出ているんだ?」と話をしていると、〆のちゃんぽんが出てきた。雑炊も選べるが、折角の博多なのでちゃんぽんを選択。

P1000865.jpg

五臓六腑に染み渡る旨さ・・・

ああ、博多に来て良かったぁ(涙)


腹ごなしに中洲の屋台街を散策。
ちょうど大相撲九州場所をやっていたので、お相撲さんがちらほら。

P1000866.jpg

至福の夜でした。

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.
スポンサーサイト

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Harukovsky

Author:Harukovsky
我が家の構成員は下記の通り。
●オカメインコ(全体が黄色のEXスーパーヘビーシナモンパールパイド)♂のハルオ。
●サザナミインコ(ノーマル)♀の鬼嫁みどり。
●サザナミインコ(コバルト)♂の婿殿コバオ。
●人間(快楽主義)♂のオット
●人間(放浪主婦)♀の私
- - - -
構成員だった羽衣セキセイ(オパーリンライラック)♂の正男さん、ローラカナリア♂のロロさんは私の実家に出向中。
赤カナリア♂のアカオさんは2011年8月4日に虹の橋へ旅だってしまいました☆

旧ブログ→http://harukovsky.cocolog-nifty.com/blog/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
