

バンコクの洪水

本日の夕方、帰国しました。

でも明朝、北京経由で平壌入り・・・

とりあえず忘れないうちに、バンコクの洪水の動画と写真を貼っておきます。
帰国したら加筆するなり、あらたに書くなりします。


バンコクの洪水の様子は下記の地図が詳しいです。
http://flood.gistda.or.th/

現在、バンコクの21区(全50区)とその一部に避難勧告が出されています。

バンコク中心部へ水が行くか行かないかは、中心部の北に東西に流れるバンスー運河がカギを握っているようです。

P1000578.jpg

バンスー運河のすぐ北から冠水というか水没状態。
バンスー運河のすぐ南も浸水したり、少し引いたり・・・

P1000475.jpg

バンコクの人々は家や店舗が水に浸からないよう、土嚢を積んだり、土嚢より強力なコンクリート製(ブロック製)防水壁を作ったり大変。

P1000368.jpg

土嚢の隙間から水が染みてくるので、ビニールを敷いてから土嚢を積んだり、それなりに工夫しています。1袋30〜80バーツ!とか。

P1000373.jpg

P1000633.jpg

P1000568.jpg

コンクリート製の防水壁は中国系タイ人のところでよくみかける(タイ語と漢字が併記されている)。壁は簡単なブロックを組んでコンクリートで表層を覆うタイプ。水漏れしないようにペンキを塗ったり、ビニールで覆ったり様々。

P1000547.jpg


信号システムのボックスはビニールでグルグル巻き。

P1000573.jpg


BTSスクンビット線終点モンチット駅は、バンスー運河の北2〜3kmにある。

ここは完全水没・・・

P1000390.jpg

商魂たくましい。。。
(ながーーーいゴム長を売る屋台)

P1000402.jpg

こんなところにもバイタクがいる。

よーくみるとマフラーなどが創意工夫されています。

P1000396.jpg


以後、動画でどうぞ。

こちらは首都攻防線と言われるバンスー運河の北側(南側が中枢部)。運河の水をポンプを使ってチャオプラヤー川に強制排出する作業を続けているため、11月中旬になり、水位が下がってきた。

バンコク洪水 Flood in Bangkok(ウィークエンドマーケット周辺)



こちらは深刻な洪水被害が出ているチャオプラヤー川の西部地区。バンコク中枢部は川を渡って反対側(東側)になる。

バンコク洪水 Flood in Bangkok(ピンクラオ周辺バス車中から)




2011年11月14日付けの情報によれば・・
「バンコクの洪水、中枢部は洪水回避か」
http://www.newsclip.be/news/20111114_032746.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+newsclipbe+%28newsclip.be+タイ発ニュース速報%29

【タイ】バンコク中心部の洪水は北側に設けられた大型土のうの堤防「ビッグバッグ」と東西に走るバンスー運河の防衛線が機能し、日本人が多く住むスクムビット地区やショッピング街のラチャプラソン交差点などの浸水は当面回避される見通しとなった。バンコク東部のバンチャン工業団地、ラークラバン工業団地もあと1週間程度しのげば無事という見方が広がっている。

 一方、洪水はチャオプラヤ川西岸のバンコク西部で南下を続け、バンコクと南部をつなぐ幹線道路であるラマ2世通りの一部で浸水が起きている。

バンコク中心部東側の防衛線の外側も洪水が悪化する恐れがあり、スクムパン・バンコク都知事は11、12日に中心部東側のサパーンスーン区、プラウェート区の一部に警戒を呼びかけ、13日、西部バンクンティエン区の一部に対し避難勧告を出した。

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.

コメントの投稿

非公開コメント

No title

harukovskyさま

タイの洪水、なかなか現状回復できないんですね(悲)
あまり長く続くと、住民のみなさんも衛生環境が厳しくなって
もっと悲惨な事態になっていくんじゃないかと。。

昨日はテレビで観戦、北朝鮮戦。もしかして、あの厳しい状況のサポーターさん150人?の中にいらっしゃったのでしょうか???
動員されたかのような相手国の観客のみなさま。
アンフェアーでしたね・・(ため息)

No title

v-521かこぴさま
タイの洪水は(今更ですが)バンコクの中心街というか、観光客が手にする地図の範囲では水が引いたみたいです。でも流れを堰き止められた北西部の地域は未だに湖の中。今は病気より、逃げ出した鰐とか、どデカイ蛇に戦々恐々。あとは感電死かしら。
北朝鮮戦・・・ええ、行ってましたよぉ。
北朝鮮側は全て動員です。地方ブロックの応援とかパレードで動員される専門の方々だそうで。トラックに満載されて護送されていました(苦笑)
スタジアムの声は、そうですねぇ、音のいい映画館で大音量で聞かされているかんじかしら。
プロフィール

Harukovsky

Author:Harukovsky
我が家の構成員は下記の通り。
●オカメインコ(全体が黄色のEXスーパーヘビーシナモンパールパイド)♂のハルオ。
●サザナミインコ(ノーマル)♀の鬼嫁みどり。
●サザナミインコ(コバルト)♂の婿殿コバオ。
●人間(快楽主義)♂のオット
●人間(放浪主婦)♀の私
- - - -
構成員だった羽衣セキセイ(オパーリンライラック)♂の正男さん、ローラカナリア♂のロロさんは私の実家に出向中。
赤カナリア♂のアカオさんは2011年8月4日に虹の橋へ旅だってしまいました☆

旧ブログ→http://harukovsky.cocolog-nifty.com/blog/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
