

上諏訪温泉郷「衣温泉」

1月22〜23日の週末は(左手が使えないのに)、突如思いついて、東京→中央高速道→諏訪湖に行きましたの。

2012年12月2日の笹子トンネルで崩落事故(上り線)以降、初めて通る。事故は無関係の下り線(全長4.7kmの)笹子トンネルを含む約8kmが対面交通になっていた。

P1170816.jpg

笹子トンネルは既報の通り「つり天井板型トンネル」だったが、天井板は撤去しているので天井が妙に高く感じる。

P1170822.jpg

我が家から三時間弱で諏訪湖は上諏訪温泉郷に到着。

急な旅だったのでビジネスホテルに投宿。ホテル近くにある蕎麦処「八洲」に行ってみた。昭和39年には行幸された天皇皇后両陛下に献上された蕎麦を食べるため。
http://www.tamatebako.ne.jp/yashima/

大ざる(1.5枚)で1,300円もするが、これが実に美味。

549996_536370603074563_628884137_n.jpg


腹ごなしに上諏訪温泉郷の中で最高級の泉質と誉れ高い「衣温泉」へ。

上諏訪温泉郷は観光客に開放している温泉は少しで、多くは年間入浴料を払った者のみ入浴できる地元住人専用の温泉共同浴場だったりする。衣温泉は観光客に開放する数少ない温泉共同浴場だ。

P1170829.jpg

住宅街の中にある庶民的な渋い共同浴場。Googleマップがないとたどり着かないような所にあった。別棟の管理人棟で料金200円を払う。簡単な脱衣所は小さめで、女子風呂は地元客が預けてあるシャンプーセットなどがいくつも置いてある。

P1170836.jpg

「湯は緑色?」と思いきや、浴槽内部が緑色のタイルだから緑にみえるが、実際は緑かかった透明の湯。浴槽内は2つに別れているが深いか浅いかの違い。どちらにも源泉が注げるように蛇口がある。

蛇口をひねるとやや粘り気のある熱い温泉が勢いよくが注がれ、ほどよい硫黄臭がする。飲んでみると硫黄の苦みにほのかな塩分を感じる。湖畔にほどちかい我がホテル(ルートイン上諏訪)の大浴場は単純泉だけど、ここは含塩類炭酸泉(アルカリ性低張性高温泉)。分析表の年月日は大正七年!

いちお洗い場があるが、地元客は浴槽から洗面器で湯をすくって洗っていた。ここの湯は未加水・未加温・未消毒で源泉掛け流し。源泉の温度が57度前後なので、源泉蛇口の横にある水道水で湯加減する(実際は源泉が冷めたら源泉を加水するようだ)。自分で湯加減を調整できるのがいい。

P1170837.jpg

柔らかくて上品でほんと、いい湯!
効能は神経痛・筋肉痛・関節痛など。
負傷した左手によさそう☆

湯上がりの私の肌はツルツルでした〜

長野県諏訪市小和田南3-18
0266-52-3431
7:00〜20:30
木曜日休み
200円(石鹸類はなし)
含塩類炭酸泉



※近所にある「大和温泉」はもう少し硫黄がきついとのこと。今度、是非とも行ってみよう。
長野県諏訪市小和田17-5
7:00~22:00
水曜日休み


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Harukovsky

Author:Harukovsky
我が家の構成員は下記の通り。
●オカメインコ(全体が黄色のEXスーパーヘビーシナモンパールパイド)♂のハルオ。
●サザナミインコ(ノーマル)♀の鬼嫁みどり。
●サザナミインコ(コバルト)♂の婿殿コバオ。
●人間(快楽主義)♂のオット
●人間(放浪主婦)♀の私
- - - -
構成員だった羽衣セキセイ(オパーリンライラック)♂の正男さん、ローラカナリア♂のロロさんは私の実家に出向中。
赤カナリア♂のアカオさんは2011年8月4日に虹の橋へ旅だってしまいました☆

旧ブログ→http://harukovsky.cocolog-nifty.com/blog/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
