スポンサーサイト


愛玩動物飼養管理士2級試験

ai2.jpg
(学習院大学にて)

12月16日、実はヒソーリと「愛玩動物飼養管理士2級」の認定試験を受けていましたの。

「動物取扱責任者」になるための試験。

なんでこの試験をうけようかと思ったこと言えば、サザナミインコの鬼ヨメ(みどり)に婿(コバオ)を迎えたとき、「こりゃ〜繁殖もありかな」と考えたから。

どうやら一般の飼養家(愛玩としてペットを飼っているだけの人)であっても、巣引きした雛をネット上で有償で「里親探しの仲介」や第三者に有償で譲渡する場合などは「動物取扱業者」と見なされ、都道府県の登録が必要となるそうで。

無償でも好意で持ってきていただいた手土産を受け取った事ですら有償になるとか。それならその動物取扱業者になってしまえばいいこと。愛玩動物飼養管理士や家庭動物販売士などになれば、動物取扱業者として「動物取扱業」登録が出来る。

※愛玩動物飼養管理士は「販売」「保管」「貸出し」「訓練」「展示」5業種すべての登録(動物取扱責任者の選任)に有効で獣医師に次ぐ重要な資格。

※「家庭動物販売士」は「販売」「保管」の登録に有効。



・・・って、簡単に考えて4月に日本愛玩動物教会の愛玩動物飼養管理士2級の通信教育受講を申し込んだ次第。費用は試験費用込みで28,000円。

厚めの教材が2冊届き、「あれま〜法則から犬・猫・兎・鳥類・爬虫類・モルモットやフェレットなどの生態飼育まで勉強しなきゃならないのかぁ〜」と知る。鳥以外飼ったことがないからハードルはとても高い。

そして5月から出張が重なり凄く忙しくなった・・・

7〜10月にはスクーリング(公開講座)に参加(丸1日)と課題報告問題の提出もあった。

スクーリング(10月初)の前に課題報告問題を提出することになってしまい、期日ギリギリに初めて教科書を読んで、ほぼ知識なく課題を提出。戻ってきた点数は65点(くらい)。7〜8割で合格らしいので既に落第ww

12月に入り、さすがに「28,000円も払ったんだから勉強しろ」との神の声があって、2〜3日間、スクーリングでもらった薄い本と課題報告問題を中心に突貫勉強。過去問(過去の試験問題集)とか一切ないので(試験問題は即日回収らしい)、とりあえずこの二冊に絞った。

ai1.jpg


でもね・・・


山を張った問題はあんまし出なかった。


うーーーーむ。


ギリギリかギリギリアウトかな。。


合格発表は1月。

ま、いまさら凹んでも仕方ない。
落ちたら、もう受けないと思う。




だって・・・

だって・・・




鬼ヨメのみどりは






実は・・・・




「オス」らしい。

(今夏、獣医から宣告を受けた)



ペット専門学校の学生とかも大勢受験しに来ていたので、会場は大盛況でした。

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

動物管理の資格v-218

ですよね・・先々ヒナちゃんが誕生したとして・・。
私も最近まで無償譲度にも資格がいるって知りませんでした。
年間を通じて何羽以上だったかなぁ~。
・・・鬼嫁みどりさん・・・♂疑惑が的中だったのですか?
では今のコバオさんとの関係は♂×♂でw
なんと言って良いのかわかりませんけども、合格通知がきたら
せっかくなので、それぞれにお嫁様をお迎えになってはどうかと(笑)

No title

激務のあいまにすごい!!しかも飼養管理士のほうだなんて・・・私は販売士にしました。販売士は犬・猫が主でけっこうマニアックな問題もでましたがーーーそこは昔犬好きだったことが役立ちましたが 今取れといわれたらぜーーったい無理!!さっき聞いたことも忘れる昨今ですもの・・

コバオさん元気ですねーーーよかったーーー
みどりさんがみどりくんならまさかのコバオさんがコバコちゃんってことは・・・
ないのかしらん・・・

No title

Harukovskyさん、お久しぶりです!
私もその愛玩動物飼養管理士2級を2,3年前にとりましたよ~
大人になってから勉強するっていうのが新鮮な体験だったけど、
いまや何も覚えとらん・・・
前回の記事のジュリーのafter、ショックだったわ~
人って変わるけどそこまで変わるか!?

かこぴさま

亀レス、もうしわけありません。

合格通知が届いたのでありますが、動物商の手続きがメンドクサイ。コバオさんとミドリさんの関係がいまいちなので(ミドリさんが強すぎw)、コバオさんには心優しいお嫁さんを貰おうかな、とも思っているんですが。

ジェミーさま

ヘロヘロながら合格しました〜
家庭販売士だと犬猫を深く追求するようなので(犬猫を買ったことが無いので)「こりゃ無理だ」ってやめました。すごいな〜

今のところコバオさんはコバコじゃなさそうです。鬼ヨメみどりとは適当に間隔を開けてつきあってますが、(ハハとしては)心優しいお嫁さんを迎えてあげたくも思っています☆

とりっこさま

ワタシもやっと取れました〜
1級に挑戦なんて、もう、無理デス(笑)
忘れちゃったし…
鳥検定だったらやってもいいんだけどなぁ。

ジュリーはショックすぎて、アドレナリンが上がりっぱなしでした…
プロフィール

Harukovsky

Author:Harukovsky
我が家の構成員は下記の通り。
●オカメインコ(全体が黄色のEXスーパーヘビーシナモンパールパイド)♂のハルオ。
●サザナミインコ(ノーマル)♀の鬼嫁みどり。
●サザナミインコ(コバルト)♂の婿殿コバオ。
●人間(快楽主義)♂のオット
●人間(放浪主婦)♀の私
- - - -
構成員だった羽衣セキセイ(オパーリンライラック)♂の正男さん、ローラカナリア♂のロロさんは私の実家に出向中。
赤カナリア♂のアカオさんは2011年8月4日に虹の橋へ旅だってしまいました☆

旧ブログ→http://harukovsky.cocolog-nifty.com/blog/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
