

サルデーニャ島バルバジア地方2(オルゴーソロのムラーレス)

ガヴォイから山道を進む。


大きな地図で見る

目的地のオルゴーソロ Orgosolo の手前の町、マモイアーダ Mamoiada にもムラーレス(壁画)があった。

第二次大戦後、民主体制の構築に係わった(考え方が社会民主主義政党に非常に近い)イタリア共産党Partito Comunista Italiano, PCI の力が強大(1970年代には第一党に並ぶ勢力)になると「土地の国有化」の話が出る。※PCIは1991年に左翼民主党と改名。

サルデーニャ島のバルバジア地方は岩や石がゴロゴロしているため、耕作には不向きのために豊かではなく、ほとんどが農業と牧畜で生計を営む。体制が代わって国有化の話が出ると羊飼いや農民が激しく抵抗。その怒りを家々や岩などに《ムラーレス》と呼ばれる絵で表現した。

バルバジア地方では現在もムラーレスは描き続けられているが、生活を描いたもの、サルデーニャの伝統を描いたもの、時事・政治問題など視点は変わらず。これが現在では観光客を呼んで「村おこし」にもなっている。



P1050248.jpg

P1050249.jpg

バルバジア地方 Barbagia の人々は第二次大戦戦前までこんな感じだったらしい。

P1050250.jpg

P1050253.jpg

マモイアーダからオルゴーソロまでの道のり。

P1050263.jpg



オルゴーソロ Orgosolo はバルバジア地方の文化的な中心地。

1960年公開の映画"Banditi a Orgosolo"で有名になったが、1980年代までは山賊・盗賊がフツーにいた。

古代ローマ帝国支配時代ですらこの地区は占領に屈しなかったため、未だに独特の慣習が残っている。そんな地域なので今でも地元民の間で争いごとが多い。

オルゴーソロこそムラーレスmurales=壁画の発祥の地という。1975年頃から家々の壁に絵がかかれるようになり、21世紀に入ると世界各地で起きている紛争・貧困などを伝える題材が選ばれている。

1970〜1990年代までは「暗い」画風。
以降、色が鮮やかになり主張がはっきりしている。

P1050265.jpg

P1050266.jpg

P1050268.jpg

P1050271.jpg

P1050272.jpg

P1050273.jpg

P1050274.jpg

P1050277.jpg

P1050281.jpg

P1050282.jpg

P1050288.jpg

P1050290.jpg

P1050295.jpg

P1050297.jpg

P1050301.jpg

P1050303.jpg

P1050305.jpg

P1050306.jpg

P1050307.jpg

P1050310.jpg

オルゴーソロは山の中腹にある集落で、特別に風光明媚でもなく、家々の建築も見るべきものは少ない。

P1050311.jpg

カフェは数件あるがレストランはほとんどない。



P1050312.jpg

P1050316.jpg

P1050317.jpg

P1050321.jpg

P1050327.jpg

P1050329.jpg

P1050330.jpg

P1050332.jpg

P1050334.jpg

P1050336.jpg

P1050337.jpg

P1050339.jpg

P1050342.jpg

P1050346.jpg

P1050347.jpg

P1050352.jpg

P1050355.jpg

P1050357.jpg

P1050360.jpg

P1050362.jpg

P1050363.jpg

P1050365.jpg

P1050366.jpg
P1050367.jpg

P1050372.jpg

P1050374.jpg

P1050375.jpg

P1050377.jpg

P1050378.jpg

P1050382.jpg

P1050385.jpg

P1050386.jpg

P1050389.jpg



オルゴーソロの下の方の地域では祭りをやっていた、ようで。

P1050420.jpg

P1050428.jpg



オルゴーソロのムラーレスで1番有名なのが自然石に描かれたやつ。

撮影時は快晴だったが、これが夕方で曇天だとかなーーりコワイものに見えるそうだ。街中のムラーレスも私達が行った時は、盛夏バカンスの観光客だらけだし快晴だったから何もコワクなかったけど、人通りが少ない薄暗がりだったらコワイんだろうな…

P1050440.jpg

オルゴーソロ〜ヌオロ間、オルゴーソロから約3kmの幹線沿いにある。

P1050433.jpg


※ヌオロ経由で西海岸に向かいます。


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.

テーマ : ★イタリア旅行★
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

サルデーニャ島、懐かしい!

サルディーニャ島は1990年のFIFAワールドカップ・イタリア大会の時、鉄道で縦断しました(検札に来た車掌さんにユーレールパスをみせたら『これが本物か』と回りの人にみせていた)。カリアリは、イングランドvs.オランダ戦で厳戒態勢。とても観光などできませんでした。褐色の肌の人が多いのと、女性の黒服の印象が強かったですね。
プロフィール

Harukovsky

Author:Harukovsky
我が家の構成員は下記の通り。
●オカメインコ(全体が黄色のEXスーパーヘビーシナモンパールパイド)♂のハルオ。
●サザナミインコ(ノーマル)♀の鬼嫁みどり。
●サザナミインコ(コバルト)♂の婿殿コバオ。
●人間(快楽主義)♂のオット
●人間(放浪主婦)♀の私
- - - -
構成員だった羽衣セキセイ(オパーリンライラック)♂の正男さん、ローラカナリア♂のロロさんは私の実家に出向中。
赤カナリア♂のアカオさんは2011年8月4日に虹の橋へ旅だってしまいました☆

旧ブログ→http://harukovsky.cocolog-nifty.com/blog/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
