スポンサーサイト


サルデーニャ島サンタテレザ→カリアリ

イタリア領サルデーニャ島(Sardegna)

綴りはサルデーニャ語ではSardigna, Sardinna, Sardinnia /イタリア語ではSardegna/カタルーニャ語ではSardenyaで、地中海ではシチリア島に次ぎ2番目に大きな島。

コルシカ島とはボニファシオ海峡(フランス語:Bouches de Bonifacio、イタリア語:Bocche di Bonifacio、イタリア語読みではボニファーチョ)を挟んで対面している。海峡の幅は11kmしかない。


大きな地図で見る

サルデーニャ島はアフリカ大陸のリビアの対岸にあるため、島最南部の田園地帯にあるデシモマヌー基地は、リビアのカダフィ政権の軍事施設に空爆を続けるNATO軍の出撃拠点となった。この基地だけで一日平均10機がリビア爆撃に飛び立つ。

イタリアの大手媒体は認めていないが、地元では「出撃する爆撃機には劣化ウラン弾が積まれているようだ。地下深くに建設した巨大施設を爆撃するには、固いコンクリートを撃ち抜く弾頭が必要となるためであるから」と認識している。



サルデーニャ島の玄関口はサンタ・テレサ港。
ショボい港だった。

P1050695.jpg
(コルシカ島に戻る際、フェリーから撮影)

港の岩山を挟んで西側はサンタ・テレーザ・ガッルーラという町。ここが小さいながら居心地のいい町だった。比較的新しい町だったけど、食べ物は安くて美味しいしホテル代も安くそれなりに数もあった(サルデーニャもコルシカもホテルが少ない)。

サルデーニャ島からまたコルシカ島に戻らなくてはならないので、ちょっと街中チェック。

正面にコルシカ島が見える。
約11kmしか離れていないからねぇ。

P1040871.jpg

右側の岩山を超えるとサンタテレザ港

P1040879.jpg

P1040878.jpg

ここはホテル代も安く手頃なレストランも多いので人気の町。



サルデーニャ島は中央部のヌオロ〜マコメルより南が山だけで、基本的に起伏に乏しい。

私達のようにフランス(コルシカ島)からレンタカーを持ち込んだ観光客は少ない。欧州人はどっちかの島だけにしか行かないようだ。言葉は近いけど人の行き来はあまりないそうだ。

道路はコルシカ島のアジャクシオ〜ボニファシオ間よりはいい。だが路肩スペースが極端に少ないのと、センターラインをはみ出して走行する地元民が多すぎる。特にカーブではひどかった、こわいのなんの。


大きな地図で見る

サンタテレザ港に戻り、オルビアを目指す(最終目的地は野心的にも南部カリアリ)。

ドライブインのような所で遅い昼食をとる。
全く期待していなかったが大層、美味しかった!

サルデーニャ島では必ず出てくる(紙のように薄いパン)パーネ・カラザウが入ったパンのセット。パーネ・カラザウは羊飼いの携行食。

P1040885.jpg

ジャガイモとタコの和え物。
塩加減、タコのゆで加減、パーーーーファクト!

P1040887.jpg

どのパスタも最高のゆで加減。
ソースは手を掛けていないっぽいが、これが抜群に美味☆

P1040889.jpg

P1040890.jpg

カフェ・アメリカーノ(アメリカンコーヒー:薄いコーヒー)を頼んだら、エスプレッソと湯が出てきた。イタリアに行くと昔はこういう小馬鹿にした出方だったなぁ。懐かしい(苦笑)!

P1040891.jpg

さっすがはイタリア。
コーヒー旨いッス!



オルビア〜カリアリは高速道路(無料)。

P1040893.jpg

オットのリクエストでバルバジア地方 Barbagia 北部の山岳都市ヌオロ Nuoro に立ち寄る。

ヌオロ以南は山岳地帯で、諸国からの侵略を受け続けたサルデーニャにあって、唯一、独自の文化を守り抜いた場所(キリスト教化したが…)。ヌオロはその玄関ということで期待したが、行った時間が夕方ということもあったのだろうが、町は比較的新しく期待はずれ。ホテルもほとんどなかったし。

旧市街とおぼしき場所をさがして散策していると・・

P1040903.jpg

ん?

P1040905.jpg

こ・こ・・これは?

P1040906.jpg

共産主義マークだっ!

イタリア共産党?
(Partito Comunista Italiano, PCI)
1970年代は与党だったっけ。

P1040907.jpg

マルクスの文字が・・・

1970年代、イタリア共産党の綱領からマルクス・レーニン主義やプロレタリア独裁を放棄した(ユーロコミュニズム路線)。そういえば5代目書記長エンリコ・ベルリンゲル Enrico Berlinguer はサルデーニャ島(西北部サッサリ)出身だった。

それゆえに支持者が多いのかな。



高速道路を爆走し、南部の州都カリアリに着いたのは19時半・・・

2泊したカリアリは驚嘆すべく「美食の都」だったのよ〜☆

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.
スポンサーサイト

テーマ : ★イタリア旅行★
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Harukovsky

Author:Harukovsky
我が家の構成員は下記の通り。
●オカメインコ(全体が黄色のEXスーパーヘビーシナモンパールパイド)♂のハルオ。
●サザナミインコ(ノーマル)♀の鬼嫁みどり。
●サザナミインコ(コバルト)♂の婿殿コバオ。
●人間(快楽主義)♂のオット
●人間(放浪主婦)♀の私
- - - -
構成員だった羽衣セキセイ(オパーリンライラック)♂の正男さん、ローラカナリア♂のロロさんは私の実家に出向中。
赤カナリア♂のアカオさんは2011年8月4日に虹の橋へ旅だってしまいました☆

旧ブログ→http://harukovsky.cocolog-nifty.com/blog/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
