スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルセイユ近郊Cassis

マルセイユにずーっといても芸がナイので、マルセイユのMarseille St Charles 駅から近郊列車に乗ってCassis駅まで行ってみた(15~20分)。

駅からは港行きのバスには乗らず、オリーブとブドウ畑を見ながら30分ほど歩く(暑くて暑くてすぐ後悔したw)。

P1040380.jpg

カシの海岸はマルセイユ在住者の海水浴場らしい。

泳げる期間が年間で3週間ほど敷かないので芋の子状態。ここは子連れが多いのでトップレス(おっぱいポロ〜ン)も全裸もいない。

P1040422.jpg

一方、港側にはかわいい家(元漁師宅や船倉庫)が建ち並ぶ。

P1040522.jpg

こういった小さな町での楽しみはワインと食事。

カシは葡萄の産地。
地場産の安くて美味しいワインがある。

P1040400.jpg

オリーブを漬けて何かをまぶしたもの。
これがとてーーーも美味!

P1040402.jpg

目を外にむければカナイユ岬(欧州で最も高い断崖絶壁の岬)がみえる。マターーりのワインを楽しむ。至福☆

P10404060.jpg



お腹が空いてきたので本日のランチ(24ユーロ)を頼んでみた。

Soupe de Poisson(魚のスープ)

P10404050.jpg

うーーーむ、美味しい。
濃厚だ!

次、メイン

P10404110.jpg

うーーーむ、美味しい。

次、デザート

P1040415.jpg

うーーーむ、美味しい。

安いランチではないが質や値段はマルセイユよりはお得かな。
(観光シーズンだから仕方ない)

この店のトイレはちょっと変わっている。

センサーに触れると、便座がくるくる回りだして便座を水洗いする。ただし拭く器具のクオリティが悪いので、便座はびしょびしょに濡れたままだけどw

P10404100.jpg



やることがないので3つのカランク(入り江)巡りの観光船に乗ってみた。

目を見張るほどの絶景ではないが水の透明度は抜群(たくさん魚が泳いでいる)。ま、過大な期待はしていなかったので、これはこれで良し。

P10404390.jpg

P1040484.jpg

P10404580.jpg

P1040469.jpg

P1040503.jpg

カランクの成り立ちとか見所とかのアナウンスは全てフランス語でちんぷんかんぷん。でも説明は地球の歩き方に載っているのでOKかな。クルーズは45分。15ユーロくらい。

港に戻ると夕方を過ぎたためか、だいぶん静かになっていた。

P1040524.jpg



路地裏歩きもなかなかいい。

P1040418.jpg

蝉(cigale)の飾り物。

P1040416.jpg

日本人からすれば蝉は珍しくもなんともないが、フランスの中北部には蝉がいないし、生息している南仏地方でもさほど見かけない(種類も少なく小型で鳴き声は単調)。

プロヴァンス地方では蝉の図柄の布とか飾り物が売られている。

蝉は「幸運/守り神」のシンボルらしい。

へ〜え。


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.
スポンサーサイト

テーマ : ★フランス旅行★
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Harukovsky

Author:Harukovsky
我が家の構成員は下記の通り。
●オカメインコ(全体が黄色のEXスーパーヘビーシナモンパールパイド)♂のハルオ。
●サザナミインコ(ノーマル)♀の鬼嫁みどり。
●サザナミインコ(コバルト)♂の婿殿コバオ。
●人間(快楽主義)♂のオット
●人間(放浪主婦)♀の私
- - - -
構成員だった羽衣セキセイ(オパーリンライラック)♂の正男さん、ローラカナリア♂のロロさんは私の実家に出向中。
赤カナリア♂のアカオさんは2011年8月4日に虹の橋へ旅だってしまいました☆

旧ブログ→http://harukovsky.cocolog-nifty.com/blog/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。