スポンサーサイト


最近のトリーズ

数日前、夏休暇先のコルシカ島(フランス)とサルディニア島(イタリア)から帰国しました。

飛行機の遅延で乗り継ぎがうまくいかなくて残念ながらロンドン行きは断念。マルセイユで3日間ほどボーッとしながらオットを待ち、島へ渡ったのでありました。詳細は後日アップします〜

P1140008.jpg
(マルセイユ旧港沿いのBarでビールを楽しむ)



トリーズを引き取りに。

帰国する何日か前に東京東部で地震があったようで、オカメのみならずサザナミーズまでパニックを起こし、3羽とも羽を痛めてしまいました。預け先ではほぼ全ての鳥がパニックを起こして大変だったみたいです。

それとは別に、あの野鳥の如く振る舞っているサザナミインコのみどりさんが元気がない・・。羽を逆立てて(膨らましてという感じではナイ)片隅にうずくまっている。嘴も黄色っぽい。羽を痛めていることもあるが、あんまり飛べない。

P1120996.jpg
(Before)

P1140019.jpg
(After)

かかりつけの病院は運悪く夏休暇で休院。ネットで色々探したけど休みの所が多く、やっと見つけた鳥を主に扱う病院に行った。女医がひとりでやっている比較的新しい病院だった。

糞の検査をやってから言われたのが「心臓が悪いんじゃないかな。肝臓かな。レントゲンを撮りたいけど呼吸が荒いので収まってからね。とりあえず抗生物質を出すので飲ませてください」。

うーーーーーーん。

不信感50%

てきとーー感がありすぎる。
そのう検査もしないし。
入院も断るし、でも酸素吸入器購入を薦めるし。

3日間の抗生物質投与を経て、今は放鳥せずに様子見。嘴の黄色は消えて目や羽も精気が出てきた。下の写真はケージ掃除中に脱走したサザナミーズ(今日の様子)。

P1140041.jpg

P1140052.jpg

早く元気にな〜れ〜!



羽を痛めたものの発情期ムンムンのハルオさん。
謎の歌を覚えてきた(笑)

暑いので霧吹きでシュッシュ・・・

P1140051.jpg

あっという間に乾いてふかふか〜

P1140055.jpg

P1140064.jpg

クリアパイドに認定されなかった唯一の灰色の1枚の羽が見えます。

P1140072.jpg

おお!
左の羽、痛そうだ・・・
(もう痛がっていないけど)

P1140075.jpg

P1140076.jpg



そうそう、サザナミインコのコバオさん。
上野こんぱまるで爪切りしました。

何とか独力でやってみたけど巻き爪なので無理だった。
すっかり信頼関係を無くしたのは言うまでも無い(涙)

P1140024.jpg

ぐぇーーーー!

…と叫んでフリーズ(笑)

P1140032.jpg

時々、意識が戻って「ぐぇ!」と唸る。

P1140035.jpg

ものの5分間の早業でした。
素晴らしい〜!

ハルオさんもみどりさんも自分で爪のお手入れしているので爪切りは不要です。



休暇から戻ってきてそんなに日が経たないけど、明日からアメリカ出張です。

ニューメキシコ州アルバカーキーで会議。土日は移動日なのでサンタフェで過ごして、週明けからニューヨークで会議です。何の準備もしていないけど大丈夫なのだろうか?

帰国したら病院へGO!です。


ではでは( ̄^ ̄)ゞ


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おかえりなさーーーい♪
みどりさん・・たしかに最初の写真はみどりさんじゃないみたいです!!
でも次の写真ではいつもどうりみたいで安心しました。
コバちゃん この子たちはほんとに見事に巻き爪です おまけに黒いから切るの一苦労です・・・・さすがプロですね

そして・・・また・・いってらっしゃーい

ジェミーさま

みどりさん、おとといあたりから復活しました!
(ブログに書きますね)。

今年は、いってきまーす→ただ今、の繰り返し(汗
プロフィール

Harukovsky

Author:Harukovsky
我が家の構成員は下記の通り。
●オカメインコ(全体が黄色のEXスーパーヘビーシナモンパールパイド)♂のハルオ。
●サザナミインコ(ノーマル)♀の鬼嫁みどり。
●サザナミインコ(コバルト)♂の婿殿コバオ。
●人間(快楽主義)♂のオット
●人間(放浪主婦)♀の私
- - - -
構成員だった羽衣セキセイ(オパーリンライラック)♂の正男さん、ローラカナリア♂のロロさんは私の実家に出向中。
赤カナリア♂のアカオさんは2011年8月4日に虹の橋へ旅だってしまいました☆

旧ブログ→http://harukovsky.cocolog-nifty.com/blog/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
