スポンサーサイト


台風15号の爪痕

9月21日夕方、静岡県浜松市に上陸した台風15号は東京にやってきた。

関東地方に限っては、気象庁が観測を始めてから最大級の台風が直撃した(と聞いた)。

都内を含む関東・甲信全域に「竜巻注意情報」を発令という異常事態。都内に最接近したときの中心気圧は970ヘクトパスカル(中心部は960ヘクトパスカル)、沿岸部で風速(軽く)30m以上あった模様。

都内の高層ビルは揺れる〜揺れる〜ゆ〜らゆらだったそうな(オット談)。

a4bc25ea.jpg

うまく風に乗れたら、そのまま(飛んで)帰れるんじゃね?

台風の中心が山梨県から東京都の西をかすめ、埼玉県に抜けたあたりにいた午後5時過ぎからの1時間の暴風雨が凄かった。雨風の音に混じって、生木が裂けるような音もした。一部の町は停電したらしい。

我が町、東京は武蔵野地方。風の通り道だったようで、風速40mはあったとか。

台風が去ってからパトロールに行くと・・・

歩道も車道も私有地も木の葉だらけ、大小さまざまな枝、壊れたビニール傘などが散乱している。

P1070762.jpg


ラブホ解体工事現場の足場の一部が崩れ、鉄板パネルが散乱。目撃者によれば、鉄板が木の葉のようにヒラヒラ〜舞い落ちてきたそうだ。道路を走っていたバスにも直撃したらしい。

P1070766.jpg

近所の大きい公園にパトロール。

女性の太もも以上の太さの枝などが散乱している。
裂けている枝もあれば、スパッと切れた枝もある。

P1070769.jpg

P1070773.jpg

小道は風の通り道らしく、直径30cm以上のヒノキ?杉?が折れまくっていた。

P1070816.jpg

この周辺をよくみると・・・

直径1m程度の大木もポッキン!

P1070780.jpg

公園を管理する職員も被害状況を把握するため、カメラ持参で歩き回っていたが唖然としていた。

P1070785.jpg

P1070787.jpg

反対側の角度から見ると、亜熱帯地方の自然区みたいですワ

P1070790.jpg

このほかにも、根から倒れた木もありました。

P1070795.jpg

いやはや・・自然の力は恐ろしい!



台風が直撃している時の息子・娘は、意外なほどに冷静だった。

特にビビリの息子ハルオはパニックになるかと思いきや、多少、冠毛を立てているものの、冷静を装っていた(苦笑)。お嬢さんのみどりは、我関せず。←さすが!

今日は秋彼岸の中日なので朝から墓参り。

今日も放置プレーを悟ったハルオさん。
グレまくり・・・

P1070832.jpg

ご機嫌をとるために、大好物の豆苗をあげて外出しましたワ。

P1070834.jpg

週末は在宅の予定


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

台風一過の東京、ものすごいことになってますね。@@
交通機関も止まったっていってたし、かなり強い台風だったんだなぁ。

富山は、自然災害にはあまり縁のないところです。
でも、ニュースを見聞きするにつけ、備えはしとかなくちゃな~と思っています。
なかなか作業が進まないけど。
(生協の防災グッズ、未だに一家族一つの制限あったりするし。)

FC2にお引越しされたんですね~。
新しいアドレスで、再登録しますね~。
これからも、よろしくです。^^

No title

v-521みっく様
我が家の近くに来たときで、970ヘクトパスカル&風速約40mでしたからねぇ。吃驚ですよ。ここは九州か?四国か?沖縄か?みたいな。

みっくさんは富山県ですかぁ〜!
ちょっと色々訳ありの事情がありますが(笑)、高岡市と砺波平野には詳しいです・・というか、ほんと、よく行きました。隣の越後はそれなりに自然災害があるけど、越中は不思議なほど回避していますねぇ。

前のココログを止めたのは、写真の読み込みエラーが多いのと、文字の大きさ設定が制限されすぎていることなどで鬱積が溜まったためです〜。こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

Harukovsky

Author:Harukovsky
我が家の構成員は下記の通り。
●オカメインコ(全体が黄色のEXスーパーヘビーシナモンパールパイド)♂のハルオ。
●サザナミインコ(ノーマル)♀の鬼嫁みどり。
●サザナミインコ(コバルト)♂の婿殿コバオ。
●人間(快楽主義)♂のオット
●人間(放浪主婦)♀の私
- - - -
構成員だった羽衣セキセイ(オパーリンライラック)♂の正男さん、ローラカナリア♂のロロさんは私の実家に出向中。
赤カナリア♂のアカオさんは2011年8月4日に虹の橋へ旅だってしまいました☆

旧ブログ→http://harukovsky.cocolog-nifty.com/blog/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
