

名古屋(ボストン美術館展)

東京国立博物館で2012年3月20日(火) ~ 2012年6月10日(日)

東京国立博物館140周年 
特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」

・・・を見に行こうと思いつつバタバタしていたら終わってしまった。しかーし、美術品はそのまま名古屋に行ったことが判明したわけで、代休を利用して行ってきた。

「ボストン美術館からの里帰り」

P1030991.jpg
(ぶ厚いパンフ、買っちゃった)

目玉はいくつもあるけど、日本初公開となる曽我蕭白の最高傑作「雲龍図」(パンフレットの表紙絵)。絵巻物で「吉備大臣入唐絵巻」と「平治物語絵巻三条院夜討巻」が至近距離で見られたのは感動!

東京国立博物館では、快慶「弥勒菩薩立像」など仏像や能衣装、刀などの展示もあったようだが、人が凄くてじっくり鑑賞できなかったとも聞いている。名古屋ではこういった立体物の展示はないし、スペースの関係上、前編・後編と総入れ替えで展示するらしい。

だが・・・観客が沢山いるわけではないので、ひとつひとつをじーーーっくり鑑賞することが出来た。ちょっと混んでいても少し待てばガラ空きになることも度々だったしね。あとビデオ上映も良かったなぁ。屏風はちゃんと屏風として立てて展示していたのもイイ!

よくもまあこんな価値のあるものを(明治時代初期の混乱期に二束三文で市場に出されたり、関東大震災で美術品どころではなくなったり…等)奇跡的に保護されたことに感謝。早く日本に返してもらいたいなと思うけど、これほど大事にしていただいているわけで、これも致し方ないかな・・・

9月末の総入れ替えで、また行かなくては!
(グルメがてら)



名古屋へは話題のツアーバスで行ってみた。

行きは昼バス(新宿駅7:45→名古屋駅13:00)。三列シートの足下広々〜らくらくなバス。最近のバスって車内で無線LANが飛んでいて、各座席に電源があるんですねー。代休といえどもメールチェックはしなきゃならなくてPCを持ち込んだけど、快適。これで片道3,500円は安い。

251930_454525881259036_562233683_n.jpg

東名高速を使う予定が渋滞とかで急遽、中央高速に変更。

恵那峡SAで飛騨・美濃の郷土料理「鶏ちゃん焼き」の漬けタレを買いましたわーん。鶏肉をぶつ切りして1日間くらいつけ込み、フライパン等で炒めて火が通ったくらいでキャベツを投入して炒めてお終い。お手軽な手ヌキ料理(笑)

n_kei.jpg



名古屋駅に着いてエスカに降りて、まずお約束のように「山本屋本店」の名古屋コーチン入り味噌煮込み(1半)をいただく。エスカ店は漬け物が出てお代わり自由!

318844_454624797915811_1037812588_n.jpg

たかが「うどん」なのに鰻丼並の値段というのが難点だけど、旨いものは旨いので仕方ない。味噌煮込みは名古屋在住の時に食べまくったけど、山本屋本店のは別格ね。まあまあ安くてまあまあ美味しい店は結構あるんだけど、そこはもう妥協しない(笑)

ちょっと買い物をして・・・

n_miso.jpg
(さすがに味噌コーナーは充実しています)

そして、JRで金山駅に行って、駅前の名古屋ボストン美術館で開催されている(冒頭の)ボストン美術館日本美術の至宝展をじーーーっくりと鑑賞。

作品が30点ほどしかないので、3時間もいたら充分。

夕方に時間が余ったので錦橋の名古屋B'zホテル内「らくだの湯」で汗を流す。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/18984/CUSTOM/GW1898490929095411.html#spapoint

n_furo.jpg

天然温泉じゃないんだけど、立ち寄りで行きやすいし時間設定もOK。ジャグジーにサウナとも広々としているし、バスタオル・フェイスタオル付き、シャンプー類完備なので手ぶらOKで入浴料は1,000円。のんびり出来ました!

本当は名古屋クラウンホテルの三蔵温泉(単純泉)に行きたかったんだけど、立ち寄り客の入浴は11:00~16:30のみ(木曜は14:00~16:30)と短い時間だし1,700円なのでパスした。宿泊客は24時間(清掃時間除く)なんだけどねぇ。



もはや名古屋の晩の定番となっている錦の「八鶏」へ。芋焼酎のボトルキープもあるし☆

お通し。

P1030985.jpg

これが最高に美味しい「鶏の各種部位の刺身盛り合わせ」

534664_454713914573566_280315428_n.jpg

そして焼き鳥も最高なんですワ。

P1030986.jpg

口直しに砂肝のラー油和え(これは普通)

P1030988.jpg

五臓六腑に染み渡る「鶏ぞうすい」

n_zoh.jpg

大満足(・∀・)



帰りは夜行バス。

名古屋駅の太閤口(親不孝通り側)に行けば、色々なツアーバスの受付をやっていた。その脇でなかなか立派なお腹をお持ちの方が爆睡していて…(苦笑)

P1030989.jpg

これが三列シートの夜行バス。

飛行機のプレミアムエコノミー並の設備ですワ。もちろん、無線LANに電源付き。ただトイレが付いていないのよね。

382496_454771134567844_21296682_n.jpg

帰りは初めて通る第二東名(新東名高速)で。浜松SAで降りてみたけどピカピカ〜。ただやたら電気に頼る感じで、しかも自動扉多すぎですな。反原発派は怒るんじゃね?みたいな。

快適な名古屋の旅、以上!


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.

テーマ : 愛知県名古屋市
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おいしい鶏まみれだったのに・・・
面白い鳥まみれ・・・をお忘れでしたよーーー残念ですう~
次回ふらっといらっしゃったら是非名古屋おもてなしオカメ隊お忘れなく!!

ジェミーさま

確かに「鶏」まみれだったっ−!

脂粉まみれになりに行きます!
待ってろ、オカメ隊☆

No title

近くまでいらしてたのね!
隣の県で白いオカメ王子が待ってたよ~

最近岐阜では「鶏ちゃん合衆国」なるものができましたよ!
大統領もいるし国旗も立派だし、一度チェックしてみてください。
鶏ちゃんをアピールするためにここまでやるかって感じで
岐阜県民ながら笑えます。でも、よくやった!とも思うけど。

また秋には秋で美味しいもの食べまくるんでしょうね~

トリッコさま

そうか!ピョートル閣下に表敬訪問するの忘れていました。
失礼をお許し下さい。
青梗菜V.S.O.P.を持って馳せ参じます☆

「鶏ちゃん合衆国」とはこれまたスゴイ。これは行かなければ!・・・って、写真の鶏肉は岐阜の地鶏なんですよーー(汗)
プロフィール

Harukovsky

Author:Harukovsky
我が家の構成員は下記の通り。
●オカメインコ(全体が黄色のEXスーパーヘビーシナモンパールパイド)♂のハルオ。
●サザナミインコ(ノーマル)♀の鬼嫁みどり。
●サザナミインコ(コバルト)♂の婿殿コバオ。
●人間(快楽主義)♂のオット
●人間(放浪主婦)♀の私
- - - -
構成員だった羽衣セキセイ(オパーリンライラック)♂の正男さん、ローラカナリア♂のロロさんは私の実家に出向中。
赤カナリア♂のアカオさんは2011年8月4日に虹の橋へ旅だってしまいました☆

旧ブログ→http://harukovsky.cocolog-nifty.com/blog/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
