スポンサーサイト


台風にも負けず

毎年、ベランダで野菜や果物の栽培をやっている。

ベランダは東・東南・南南西と3箇所ある。
この方向からお判りのように日当たりはビミョーです(笑)

昨年は震災&原発事故で非常に忙しく、鉢植えの果実(ブルベリーと桃)しか収穫出来なかったが、今年はちょっと気合いをいれて野菜の栽培も復活している。

5月下旬まで海外にいたため、植え付けが非常に遅くなったものの順調に育つ。しかし6月中旬にやってきた台風4号は我が家の植物にも甚大な被害を与えた。

被害がほとんど無かったのはブルベリーと桃だけだった。というか、桃は実が赤くなりかけていたので室内に避難させていたんだけどね。ブルベリーは栽培用の鳥よけ袋をかぶせて、風で振られないようにした。

P1030543.jpg

花桃の実。特大の梅の実というか、アプリコットとほぼ同じ大きさ。かなーり甘くて美味しくてビックリ。

P1030838.jpg

被害が甚大だったのが・・・まずトマト。

台風のような猛烈な強風が長くふくと、植物は生きるために「無抵抗」になるのね。普段はテカテカした方を上に向けている木の葉も、強風に抵抗すると葉がもげてしまうため無抵抗になる。つまり全てを下に向けて無気力っぽくなる(裏側さえ見せている)。柳のように。

P1030547.jpg
(白っぽくみえるのが葉の裏側)

で、トマトだが・・倒れないように支柱にくくりつけた栽培用針金がダメだった。この針金のせいで、針金から上が折れて飛んでいってしまった(涙)

P1030546.jpg

こんなにボロボロになったのに脇芽が出て、それがぐんぐんでて伸びたため、今や元通りっぽく見える。スゴイ、スゴイスゴーイ生命力だ。もう収穫が始まっている。

P1030831.jpg

フッカーーーッツ!

P1030841.jpg

同じく風でボロボロになった茄子もフッカーーーツ!

P1030839.jpg

パプリカはまだ元気が無いけど、なんとか頑張っている。

P1030840.jpg

台風に強かったのがキュウリ。

風で葉が擦り合わされて大ダメージを受けたようにみえたが、翌日には蔓がのびて、以後、ぐんぐんぐんぐん。問題なし。花も付けたので収穫も近そう。

P1030836.jpg

最強だったのが「沖縄おくら」。小さめだったので支柱はしていなかったけど、葉が擦れ合うこともなく飄々と生き延びた。さすがは沖縄のオクラであるな。

P1030837.jpg

今年はこんな感じでベランダ農家をやっていマス。
(留守の時は自動給水器が出動します)


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Harukovsky

Author:Harukovsky
我が家の構成員は下記の通り。
●オカメインコ(全体が黄色のEXスーパーヘビーシナモンパールパイド)♂のハルオ。
●サザナミインコ(ノーマル)♀の鬼嫁みどり。
●サザナミインコ(コバルト)♂の婿殿コバオ。
●人間(快楽主義)♂のオット
●人間(放浪主婦)♀の私
- - - -
構成員だった羽衣セキセイ(オパーリンライラック)♂の正男さん、ローラカナリア♂のロロさんは私の実家に出向中。
赤カナリア♂のアカオさんは2011年8月4日に虹の橋へ旅だってしまいました☆

旧ブログ→http://harukovsky.cocolog-nifty.com/blog/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
