

京都でイタリアン

伊丹空港→芦屋→有馬温泉→京都と移動。

京都ではこれまたご贔屓のイタリアン居酒屋に行く。芦屋の次に住んだ京都でよく通った店で、関西に戻るとかなりの確率で行く店。

il piatto
京都市中京区西ノ京西鹿垣町6
075-842-1890
[火~土]
18:00~22:00(L.O)
予約は18:00~20:00/20:00~22:00の二部制。
[土]
11:30~(売切れ次第終了)
定休日は日曜・月曜・2月



カウンター席のみ7席。
オーナーシェフ水谷氏が一人で何から何までこなす。

P1030655.jpg

温かい料理は注文を受けてから作る。
ワインはボトル1本1,000円均一。
どの料理もそつがなく旨いんだな〜

今回も京都在住の友人と2人で。

前菜盛り合わせ。左側のマグロの練ったやつが素晴らしく美味しかった。

P1030644.jpg

タコの辛いトマト煮

P1030645.jpg

4種類のチーズのピザ
(生地はともかく、チーズが美味しい)

P1030646_1.jpg

カボチャとシシトウのマリネ

P1030647.jpg

金目鯛のソテーをパスタに作り替えてもらった。激ウマ!

P1030651.jpg

生トウモロコシのパンケーキ

P1030652.jpg

これは外せない・・ペンネアラビアータ。

P1030657.jpg


これだけ食べて、ワインのボトルを2本あけて、お代は全部で6,000円!

サイコー!

赤ワインの牛頬肉煮を食べ損ねた・・w




翌日の昼、京都御所南エリアにあるイタリアンに行ってみた。
(知り合いのイタリアワインのソムリエの紹介)

シチリア・サルディニア地方の料理屋で古い倉庫を改装した店内はなかなか居心地が良い。

1,000円ランチと2,500円ランチがあり、2,500円の方(パン・前菜盛り合わせ・パスタ・メイン・デザート・コーヒーまたは紅茶)を頼んでみた。

パンはフツーに美味しいが、バターとかはついてこない。

P1030658_0.jpg

まず前菜がドドーーーーン!

品数はスゴイが味はどれも塩ベースで、かなり塩辛いためか深みが感じられない。パテの臭みが気になった。

P1030661.jpg

手打ちパスタ(トマトスース)

パスタは美味しいが分厚すぎて、甲府のほうとう(極太の平打ち手延べうどん)を食べている感覚。

P1030663.jpg

メインのカジキマグロのソテー

臭みがきつくて完食できず。
どんな料理方法なんだろう?臭みが持ち味なのか?

P1030666.jpg

デザート(フツーだが激甘)

P1030667.jpg

 - - - - - - -

一緒に行った友人が食べたもの。

パスタはオレキエッタ。
これは美味しかった…。

P1030662_0.jpg

メインはなんちゃら豚のソテー
固いのなんの。
ジューシーさは皆無。
豚の下にあるパプリカのソテーのみ美味しいw

P1030664_0.jpg


どうやらこの店は、平日ランチの1,000円コース(野菜のマリネや大盛りパスタ、またはパスタ&メインなど)がガッツリ食べられてお得らしい(私は土曜日に行った)。絶対に1,000円コースを選ぶべき。

塩辛いのが大丈夫で、臭みも大丈夫な人なら納得のイタリアンかもしれない。あ、これはメイン料理と前菜のことですけどね。

さら〜と店を紹介(苦笑)

オステリア オマッジオ
京都市中京区夷川通り麩屋町西入ル木屋町484
TEL : 075-211-7791
12:00~13:30(L.O) 18:00~22:30(L.O)
木曜休、金曜は夜のみ営業
http://osteria-omaggio.com/



残念ながら私達が行った日は外れでした・・・
リベンジは・・・うーーむ(苦笑)

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Harukovsky

Author:Harukovsky
我が家の構成員は下記の通り。
●オカメインコ(全体が黄色のEXスーパーヘビーシナモンパールパイド)♂のハルオ。
●サザナミインコ(ノーマル)♀の鬼嫁みどり。
●サザナミインコ(コバルト)♂の婿殿コバオ。
●人間(快楽主義)♂のオット
●人間(放浪主婦)♀の私
- - - -
構成員だった羽衣セキセイ(オパーリンライラック)♂の正男さん、ローラカナリア♂のロロさんは私の実家に出向中。
赤カナリア♂のアカオさんは2011年8月4日に虹の橋へ旅だってしまいました☆

旧ブログ→http://harukovsky.cocolog-nifty.com/blog/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
