

芦屋に住んでいた頃はよく行った所

先々週に引き続き、週末も京阪神に行っていましたw

セレッソ大阪×浦和レッズ
(大阪は長居スタジアム)

セレッソ大阪の清武弘嗣がドイツのFCニュルンベルクへの移籍が決定しているため、彼のラストゲームでもあり、こりゃ〜行かなきゃ・・みたいな感じで。



金曜日。

朝っぱらのJALで伊丹空港に飛び、リムジンバスで西宮北口に行く。ここから阪急に乗って芦屋川駅下車。私が芦屋に住んでいた時の最寄り駅。駅のボロさと反比例する町並みも変わらず懐かしい。

芦屋に住んでいた頃、近所で最もよく通った店でランチをしてみる。元阪神の赤星選手が現役時代によく来ていたなぁ。

Aglio
http://www.internationaldining.co.jp/
兵庫県芦屋市東芦屋町1-20 セラヴィ芦屋2F
0797-35-0622
ランチ 11:00~15:30(L.O.14:30)
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)



ずばり・・にんにく料理屋・・デス

そして私が惚れ込んだのは〈じゃがいもとチキンのグラタン 生ハムとルッコラを添えて〉

ランチタイムだと、スープかミニサラダ、ガーリックトースト、コーヒーか紅茶が付いて、なんと1,000円ですワ。芦屋は超高級なイメージがあるが、実はコストパフォーマンスの良いランチが味わえる店が多い。

本日のスープ;きのこのコンソメ

ガーリックの味がほんのり。

P10306270.jpg

じゃがいもとチキンのグラタン生ハムとルッコラを添えて

あっつあつでクリーミー。具材はマカロニとかではなくジャガイモ、少しのチキンだけ。上質なホワイトソース(ジャガイモのマッシュ入り)にチーズ。ほろ苦いルッコラ、塩辛めの生ハムが丁度良いアクセントになっている。

ただ・・私が通っていた頃より、明らかに鶏肉が小さくなっているww

ガーリックトーストがこれまた美味しい。
バターもニンニクもたっぷり塗って焼かれている。

P10306300.jpg

そういえば、〈鯛のカルパッチョ あたたかいにんにくバターソース 〉が激旨いことを思い出して、別途注文。

P10306280.jpg
(1,470円くらい)

なんなんでしょー、このソースのおいしさは。

大満足です!



AglioからJR芦屋駅までは約500m。

大丸側の駅前ロータリーから阪急バスに乗って有馬温泉に行く。所要時間は40分くらい(720円くらい;ICOCA利用者なので不明…)。阪急芦屋川駅を過ぎたところから六甲山系の山をぐいぐい登っていく。

芦屋に住んでいた頃は、ハイキングで魚屋道(隣の御影から有馬温泉に魚介を運ぶ魚屋が利用したと言われる登山道)を歩いて行った。小学生でも楽々の道。なので有馬温泉には泊まったことがないのよね…。

有馬温泉でお気に入りの立ち寄り湯は、金泉や銀泉が同時に楽しめる《竹取亭別亭康貴》。有馬の高級旅館竹取亭円山の別亭で立ち寄り湯専用施設で、あまり広くはないが人も少なくゆっくりとできる穴場の湯。

ただし・・・男湯は狭いッ…ですYO

P1030643.jpg

玄関脇にある無料の足湯は金泉!

P1030642.jpg

竹取亭別亭康貴
http://www.taketoritei-koki.com/
兵庫県神戸市北区有馬町1401
定休日:火曜(祝日の場合は翌日休)
10:00~17:00(閉館18:00)
入浴料1,000円



28011558_1524_2.jpg
(MAPPLE 観光ガイド提供;女湯)

金泉:含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉。湧出口では透明だが空気に触れると赤茶色になる。
銀泉:ラジウム放射能泉(ラジウム泉)

(有馬温泉では炭酸を多く含む炭酸水素塩泉があるが、ここでは入浴できない)

金泉は温度が高め。鉄臭く塩辛く、肩までつかると胸から下は何も見えない濃い湯。金泉は内湯1、露天風呂が2あるが、お一人様専用の信楽焼の浴槽の露天風呂が実に気持ちいい!

P1030637.jpg
(信楽焼の浴槽;知らない者同士だと2人は無理だな…)

P1030635.jpg
(金泉の半露天風呂)

銀泉はラジウム泉(循環式)。なんとなく粘りを感じる柔らかい湯。温度が少し低めなので金泉と交互に入るにはちょうどいい。

有馬温泉は日本三古湯の一つで、江戸時代の温泉番付では(当時の最高位の)西大関に格付けされた。名実ともに日本を代表する名泉の一つ。

☆日本三古湯:日本書紀/風土記由来→道後温泉(愛媛)・有馬温泉(兵庫)・白浜温泉(和歌山)。延喜式神名帳では白浜温泉がいわき湯本温泉(福島)になる。諸説有り。

有馬高槻構造線の西端に位置。岩盤の深い割れ目を通って温泉水が噴出している。噴出する場所(天神泉源・有明泉源・炭酸泉源・太閤泉(飲泉場)・極楽泉源・御所泉源・妬泉源)によって泉質が、金泉(含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉)・銀泉(ラジウム泉)・炭酸水素塩泉の三種類に分類される。

古来より著名人が湯治している→舒明天皇(631年に約3か月滞在)、豊臣秀吉、谷崎潤一郎など。


いい湯でした〜♬


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Harukovsky

Author:Harukovsky
我が家の構成員は下記の通り。
●オカメインコ(全体が黄色のEXスーパーヘビーシナモンパールパイド)♂のハルオ。
●サザナミインコ(ノーマル)♀の鬼嫁みどり。
●サザナミインコ(コバルト)♂の婿殿コバオ。
●人間(快楽主義)♂のオット
●人間(放浪主婦)♀の私
- - - -
構成員だった羽衣セキセイ(オパーリンライラック)♂の正男さん、ローラカナリア♂のロロさんは私の実家に出向中。
赤カナリア♂のアカオさんは2011年8月4日に虹の橋へ旅だってしまいました☆

旧ブログ→http://harukovsky.cocolog-nifty.com/blog/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
