

肥後国に遠征1日目の〆は馬刺し

平山温泉から(佐賀県)鳥栖まで約1時間。

JR鳥栖駅前にある鳥栖スタジアムに到着。今は(久留米市の健康食品会社ベストアメニティが命名権を取得して)ベストアメニティスタジアム BEST AMENITY STADIUM(略称ベアスタ)の呼称を用いていたっけ。

鳥栖駅のスタジアム側は、鳥栖駅構内の鳥栖機関区&鳥栖操車場跡地ゆえ、コンビニすらない不毛地帯。ただ隣接する駐車場が広大で無料なのが嬉しい。浦和戦では八千人弱の観客が入ったが(収容人数は24,490人)、帰路もスムーズに出られたし。

DSCN3057.jpg

西日本最高のサッカー専用スタジアム。ピッチの四辺に平行に全面二層式のスタンドがある(建設費約97億円)。ピッチを1階、二層のスタンドの下を2階、その上を3階と呼ぶ。勾配が40度ときついしピッチとの間隔が狭いので実に見やすい。しかも駅から徒歩3分だしね。

DSCN3063.jpg

ブラウン管?

DSCN3072.jpg

浦和レッズ側。近隣在住のサポーター、関東から来たサポーターは推定千人。平日開催でしかもカップ戦なのによく集まりましたワ。

DSCN3073.jpg

サガン鳥栖側。ホームではなかなか負けないため血気盛ん。この日も勝ったしww

DSCN3080.jpg

スタジアムグルメは特筆するモノはない。コンコースは自由に行き来で可能なのでそれなりに買える。名物「かしわうどん」はホームゴール裏のコンコースにあるそうだが、アウエーチームのユニホームを着ては行きにくい。

※JR鳥栖駅鳥栖駅6番線ホームの中央軒(立ち食いうどん屋)の「かしわうどん」はお勧め。今回は時間がなさすぎて食べられず。

で、ですねー。

こりゃ〜スゴイと思ったのは「焼酎コーナー」

DSCN3059.jpg

どーです?
このラインナップ。

しかも・・・水割りでもロックでもストレートでも、どの銘柄でも1杯(並々注いで)500円なんですワ。魔王も佐藤もいいちこと同値段!


「太っ腹ですねー」と言うと、「九州ですから」との答え。男前だぜい。

試合は完敗だったけど、魔王2杯に佐藤1杯のんでご機嫌(←ダメなサポ)



試合後、熊本市内に戻る。
(T氏の運転)

馬づくしの宴!

まずは「サクラ納豆」

やや太めの千切りにした馬刺しを納豆で和えたもの。熊本では一般的なものらしい。

DSCN3095.jpg

激旨ッ!「サクラユッケ」

DSCN3098.jpg

甘めの「馬モツ煮」

DSCN3103.jpg

悶絶ッ!各種馬刺し

DSCN3101.jpg

これはイマイチ…辛子レンコン
(翌日おいしい辛子レンコンをいただきました)

DSCN3096.jpg


忙しい1日目、終了。


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.

テーマ : 九州の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鳥栖戦を熊本ベースにするとは、さすがですね。スタジアムで焼酎を呑み過ぎるとは、完全にホームチームのペースに嵌りましたな。
プロフィール

Harukovsky

Author:Harukovsky
我が家の構成員は下記の通り。
●オカメインコ(全体が黄色のEXスーパーヘビーシナモンパールパイド)♂のハルオ。
●サザナミインコ(ノーマル)♀の鬼嫁みどり。
●サザナミインコ(コバルト)♂の婿殿コバオ。
●人間(快楽主義)♂のオット
●人間(放浪主婦)♀の私
- - - -
構成員だった羽衣セキセイ(オパーリンライラック)♂の正男さん、ローラカナリア♂のロロさんは私の実家に出向中。
赤カナリア♂のアカオさんは2011年8月4日に虹の橋へ旅だってしまいました☆

旧ブログ→http://harukovsky.cocolog-nifty.com/blog/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
