

スペイン10:バルセロナ(7 Portes)

セッテ・ポルタス 7 Portes
(住所:Pg. Isabel II, 14)

バルセロナを紹介するガイドブックに必ず載る店。

坂本龍馬が生まれた1836年創業で、ピカソやダリなど芸術家や政財界の重鎮も通う店。「7つの扉」をがあるこの店の建物は歴史建造物に指定されているそうだ。

DSCN2500.jpg

DSCN2484.jpg

日本のスペイン料理のオーナーシェフT氏や、会議で知り合ったスペイン人ら複数より、「老舗で超有名な店なのにエラそうな態度を取らず、米料理が旨く、特にパエリアはお勧め。ひとりで行っても嫌がらない。絶対に行くべし」との推薦があったので、一人で行ってみた(最終日は休暇日なので単独行動中)。

13:00開店なので13:15頃に行ったら、奥の幾つかの部屋(ドレスコード有り)は満席だった。観光客というより地元の中〜上流階級のお客さんが多数。

私が通された部屋は、お気軽な少人数客が多く、一人で来店している地元の老人も少なくない。ヨレヨレの服装でなく小綺麗な格好ならOKな手軽さ(夜は別だが)。それでもreserveの札が乗っているテーブルの多いこと!

DSCN2488.jpg

DSCN2489.jpg

アンコウのスープ

DSCN2485.jpg
(赤ワインについてきた小さなオリーブが美味!)

塊のアンコウ肉、ほぐれたアンコウ肉がたっぷり。
サフランの香りが効果的。

DSCN2487.jpg

海鮮パエリア Paella con mariscos

「2人前からでお願いします」という店が多い中、ここは1人前でも問題なし。実際、地元客は1人1皿を頼んで食べ比べしていたし…ね。

ウエイターが炊きあがったパエリアを持ってきて「どお?炊きあがりに問題ない?」って、見せられる。見せられたところで何処がダメなのかも言えないけど、香ばしさで思わず " sí (シ)=Yes"って言ってしまった。

するとウエイター氏は白い皿に取り分けてくれる。

DSCN2495.jpg

ロブスターの半身もどーん!

DSCN2492.jpg

DSCN2490.jpg

濃厚〜
米に粘りがある。

DSCN2497.jpg


なかなか〜うんまいッ!


ここのパエリアは濃厚なリゾットっぽく、出汁をたっぷり吸い込んでいてとてもジューシー。ただこの出汁が海鮮とチョリソーから出ているのか、「パエリアの素」みたいなやつで炊いたのかは定かではないけど、やっぱり旨い。

注文に沿って選んでくれた赤ワインとも相性バッチリ。

DSCN2499.jpg

これが2皿目に相当する。

食べましたがな。味付けが非常に濃いのでまたまたワインが進みます〜

※「塩抜きで=Sin Sal(シン・サル)」と注文すれば大丈夫。忘れて塩辛いのを持ってきても作り替えてくれる。

DSCN2493.jpg


大満足。


ちなみに仕事で知り合ったスペイン人達のお勧めは、イカ墨ごはん Arroz negro de "l'Emporda" (イカ墨ごはんはパエリアとは言わないらしい)、"スペインのブイヤーベース「サルスエラ」だそうで。こりゃー次回の楽しみだ。

値段は安くは無いけど堅苦しくなく、サービスも料理も素晴らしい。

毎日行ってもイイ!
とりあえず、メニュー制覇(目標)


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.

テーマ : 旅グルメ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Harukovsky

Author:Harukovsky
我が家の構成員は下記の通り。
●オカメインコ(全体が黄色のEXスーパーヘビーシナモンパールパイド)♂のハルオ。
●サザナミインコ(ノーマル)♀の鬼嫁みどり。
●サザナミインコ(コバルト)♂の婿殿コバオ。
●人間(快楽主義)♂のオット
●人間(放浪主婦)♀の私
- - - -
構成員だった羽衣セキセイ(オパーリンライラック)♂の正男さん、ローラカナリア♂のロロさんは私の実家に出向中。
赤カナリア♂のアカオさんは2011年8月4日に虹の橋へ旅だってしまいました☆

旧ブログ→http://harukovsky.cocolog-nifty.com/blog/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
