スポンサーサイト


スペイン1:バルセロナ(バスクの創作系ピンチョス)

夕方、南仏ニームからTGVでスペインはバルセロナへ移動(所要4時間弱)。

翌日から鬱な会議があるので、到着早々に行きつけのバスク地方のバルで、ビール片手にピンチョスpintxoを喰らい、景気づけ。バル Bar とはスペイン圏では酒もコーヒーも出す軽飲食店を指す。


イラティ Irati
住所:Cardenal Casanas 17

バスクの創作系ピンチョスを出すバル。

ピンチョスとは、小さく切ったパンに少量の総菜が乗った一口サイズの小料理。食材を串や楊枝でパンに刺して留めていないもの、スプーンに乗せたものもピンチョスと呼ぶ。

DSCN2247.jpg

大きな皿をもらい(飲み物を注文し)、食べたいピンチョスを取る。ナイフ・フォークが必要なく、楊枝の数やマークで料金を払うシステム。1つ1.8ユーロくらいだったかなぁ(物価がどんどん上がっていマス)。明朗会計!

DSCN2045.jpg

DSCN2047.jpg

DSCN2248.jpg

色彩がすばらしい!

DSCN2051.jpg

DSCN2052.jpg

DSCN2249.jpg

DSCN2250.jpg

DSCN2053.jpg

DSCN2055.jpg

DSCN2054.jpg

DSCN2056.jpg

私が食べたのは下記のやつ。
(1皿で1回分=3ピンチョスが私の基本。夕方とか深夜とか食べに行っていました)

DSCN2399.jpg

DSCN2397.jpg

DSCN2059.jpg

DSCN2246.jpg


ああーーうんまい!


手前の立ち飲みカウンターに並ぶピンチョは50種以上(100種前後のレパートリーあり)。奥にはテーブル席あり。こちらはコースメニューやアラカルトの客専用。

ここのピンチョスを食べたいので、わざわざ地下鉄リセウ駅近くのホテルにしたわけ。ここ数年、ガイドブックにも載ったので観光客も多い。とーーてもお気楽な店。


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.
スポンサーサイト

テーマ : 旅グルメ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Harukovsky

Author:Harukovsky
我が家の構成員は下記の通り。
●オカメインコ(全体が黄色のEXスーパーヘビーシナモンパールパイド)♂のハルオ。
●サザナミインコ(ノーマル)♀の鬼嫁みどり。
●サザナミインコ(コバルト)♂の婿殿コバオ。
●人間(快楽主義)♂のオット
●人間(放浪主婦)♀の私
- - - -
構成員だった羽衣セキセイ(オパーリンライラック)♂の正男さん、ローラカナリア♂のロロさんは私の実家に出向中。
赤カナリア♂のアカオさんは2011年8月4日に虹の橋へ旅だってしまいました☆

旧ブログ→http://harukovsky.cocolog-nifty.com/blog/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
