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常陸の国で暴走族をみた

茨城県潮来から、鹿島臨海工業地帯〜鹿島神宮〜大洗〜日立市・・と走って帰宅したのだが。

鹿島臨海工業地帯。

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(震災時、コークスを作る際に出るガスの貯蔵施設=コークスガスホルダーが爆発火災を起こした住友金属は復旧)

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(写真手前の護岸が陥没したまま)

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(昭和産業:レンジでチンするから揚げ粉、食用油、パスタなどを生産する会社。豆腐屋のような油揚げをつくるようなにおいがした)


鹿島神宮。

日本全国に約600社ある鹿島神社の総本社。武芸の神の武甕槌神を祭神とする。社伝によるば創建は神武天皇1年(紀元前660年)。鹿島神宮と香取神宮(千葉県香取市)は蝦夷に対する大和朝廷の前線基地だった。平安時代に「神宮」の称号で呼ばれたのは、(延喜式神名帳によると)伊勢神宮・鹿島神宮・香取神宮の3社だけ。

767年、春日大社の創建に際して、白い神鹿の背に分霊を乗せ多くの鹿を引き連れて、1年かけて奈良まで行ったとされている。現在、境内にいる鹿は奈良の神鹿の系統。

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(楼門:日本三大楼門。1642年、初代水戸藩主徳川頼房の手により造営。総朱漆塗りの2階建て)

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(本殿の拝殿:1618年、江戸幕府第2代将軍徳川秀忠により造営)

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(奧宮本殿:1605年、徳川家康により造営。当初は本殿として使われたが、1619年の造替に伴い場所を移し奥宮となる)


太平洋沿いにある国道51号線を北上。

震災の爪痕が残る大洗海岸・・・

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(護岸が傾いているので、ここは歩けない)

以前ほどではないが、サーファーが戻りつつある。

DSCN0639.jpg


那珂湊漁港で遅い昼食。

DSCN0650.jpg

DSCN0651.jpg


ところで国道51号線では多くの暴走族が走っていた。

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(大洗マリンタワーより、眼下にみる暴走族)

以前の危険型暴走族とは異なり、全員ヘルメットを被り、赤信号は守る。多少蛇行運転はするが、一般車両の通行の妨げ(威嚇を含む)にはならないのがミソ。

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(赤信号できちんと止まる)

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(多少の蛇行運転はご愛敬)

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(牧歌的〜)

彼らは「いわき」ナンバーだったので、わざわざ福島県から茨城県に遠征のようだ。東京では(私が気がつかないだけかもしれないが)見ないから新鮮だった!


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