スポンサーサイト


鬼ヨメの負傷→入院の顛末

(先日の日記のつづき)

放鳥を待つサザナミーズ夫婦。

P1040397.jpg
(いつものポーズ)


3月31日土曜日の朝。

P1040417.jpg

ちょっとバタバタしていたので、まずハルオさん(オカメインコ)を先に放鳥して、次にやや急ぎながらケージの扉を開けて用事を済ませる。ふとケージをみたところ、放鳥すると同時に居間をパトロール飛行するはずの鬼ヨメ(みどり)がジーッとしている。

「悪いもんでも食ったか?」

「みどりさん、どーしたの?」

「クチバシに何を付けているの?シードちゃん?」

P1040403.jpg

ん?

P1040405.jpg


怪我している?


窓ガラスか壁に激突して出血?

夫婦でケージに入れているので食事をしているかわからない。鬼ヨメだけをケージに入れて2時間ほど放置したが、どうもウンタンが出ていない感じ。体重を量ると(一週間前と)2gも減った。


こりゃ〜て〜へんだっ!


暴風の中、遅れに遅れまくっているJR中央線に飛び乗り、かかりつけの鳥の専門病院に行く。駅からタクシーを使う焦りよう。さて診断の結果・・・


「クチバシに穴があいていますね。喧嘩じゃないですか?」


なんですとぉ〜?


確かによく見ると右側にかぶりつき傷、左側に穴が開いている・・・


(帰宅して、病院に連れて行く直前に撮った鬼ヨメの写真をみると確かに・・・)

P1040409.jpg

P1040410.jpg

P1040411.jpg



鬼ヨメのみどりさん。

獣医に捕まれて治療すると、今まで聞いたことがない鳴き方をするんですよ。

「泣き」なんですワ。

クチバシが痛くて食が進まない。
内出血でクチバシがますます紫色に・・・

入院決定!

抗生剤やらブドウ糖やらの処置。
とりあえず自力で食べられるまで。。。


獣医と下手人について考えてみる。

噛む力、怪我の大きさから考えて・・・


ハルオに決定!


そいや彼は現在発情期。ケージの敷紙に異様に関心があって、敷紙を交換するだけで飛びかかってくる、ビビリ王なのに。我が家の序列は鬼ヨメ→ハルオ→コバオ(婿殿)なので、鬼ヨメはいつもの感覚でハルオを威嚇したところ、思いがけず反撃を食らったのだろう・・・・

ビビリ王だけあって、オカメインコにしては「甘噛み」らしい。本気だとクチバシが取れてしまうそうだ(こういう患者も時々いるそうで)。

真犯人は君かい?

P1040426.jpg

もしや・・・君かい?

P1040439のコピー
(サザナミインコは噛む力が弱い・・・)


なお、鬼ヨメは命には別状はないそーデス。



.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真犯人はいがいにも・・・(笑)かもしれませんが
確かにオカメの本気がみは穴あきます・・・・
以前荒のオカメの本気噛みにやられましたが
いつもうちの子ががぶ・・っとして痛っ!!というのは
あれは戯れなんだな・・と・・。本気出すと イタ・・どころじゃないんだな・・・ヒッチコックの世界もあながちウソではないんだと・・・思いました。
みどりさーん お大事になさってください。

ジェミーさま

鬼ヨメの傷はかなーーーり深いので、乳母様が乳をあげた(←違ッ)コバオさんは、限りなく白に近いグレーだそうです(・∀・)

確かにオカメはインコではなくてオウムだから・・・
ハルオに本噛みされたことはないけど、痛いんだろーなぁ。荒れオカメだと凄そうです。ビビリなオカメしかみていないので想像がつきません。

これに懲りてみどりも性格改善してくれればいいのですが・・・

No title

みごとにくちばしで噛まれた跡がくっきりと(汗)
我が家のオカメ14羽いますが、いつもちみ噛みなので
出血に至った事は2度程度。本気で噛まれたら、やはり
穴が開くのですね!!
発情時期は気性が荒くなりますね。。。
うち、ヨウムちゃんも居るのですが、彼女の本気噛みで、私の親指
ボッコリと穴がほげました・・先日(汗)
鬼嫁みどりさん、少し良くなりましたか?

No title

みどりさんのその後いかがでしょうか?
クチバシに穴あくほど噛まれたとはショックだった
でしょうね。。。
ごはんも食べられないほどとは可哀相に。
もし下手人がハルオちゃんだったとしても、彼には
彼なりの理由があったんだろうけれど。
わたしもオカメ王子に噛まれて鼻に穴開きかけたこと
あるですよ。血がたらたら出ましたとも。

かこぴさま

鬼ヨメみどりに代わり、お見舞いの言葉、ありがとうございます!
オカメのハルオさんがあまりにもビビリだしおとなしいので加害者とは思いませんでした。。ヨウムに噛まれたら・・・血がピューですよねぇ。
ハルオはまだ発情期なので要注意です!
かこぴさんも気をつけてくださいね(便乗)。

トリッコさま

ええ、ボーっとしているハルオ皇子が危害を加えるなんて、そりゃ〜オカメ界の田中真紀子こと鬼ヨメみどりが何かをやったに違いありません(←オカメ愛)。彼も男子だったんだなぁ〜って(違ッ)
ピョートル閣下はガブ噛みするのですか!?
鳥もいろんな性格がありますねー
プロフィール

Harukovsky

Author:Harukovsky
我が家の構成員は下記の通り。
●オカメインコ(全体が黄色のEXスーパーヘビーシナモンパールパイド)♂のハルオ。
●サザナミインコ(ノーマル)♀の鬼嫁みどり。
●サザナミインコ(コバルト)♂の婿殿コバオ。
●人間(快楽主義)♂のオット
●人間(放浪主婦)♀の私
- - - -
構成員だった羽衣セキセイ(オパーリンライラック)♂の正男さん、ローラカナリア♂のロロさんは私の実家に出向中。
赤カナリア♂のアカオさんは2011年8月4日に虹の橋へ旅だってしまいました☆

旧ブログ→http://harukovsky.cocolog-nifty.com/blog/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
