スポンサーサイト


札幌2

翌日、札幌は朝こそ小雪だったが、昼前から暴風雪。

DSCN0491.jpg

ホテルのロビーで、在米アイルランド人夫婦に「海鮮丼とラーメンを食べたい。この店まで行きたいので(メモ)道を教えて欲しい」と言われ、私もお腹がすいていたので案内がてら一緒に食べることになった。

夫婦が持っていたメモに書かれていた店は、たぶん…小樽に本店がある有名な海鮮丼屋。ランチの定食は安いが名物の海鮮モノは高かった。写真の海鮮丼は二千円もする!

ご夫妻は"It looks wonderful !"とか"It's appetizing."とか、"It makes my mouth water. "とか言っていたけど・・・

DSCN0492.jpg

前夜、感動しまくった塩水+バフンウニに比べると・・・なんだな。それに海草が邪魔くさい。味噌汁もフツーだしなぁ。醤油はキッコーマンの「いつでも新鮮パウチ」をそのまま持ってくる。ご家庭の食卓じゃないんだから何とかならないのかな・・・

ご夫妻は "wonderful" だったらしいが、それにしてもご飯の量が少ない。情報誌に掲載される店の海鮮丼は何処も少なく、写真的には「ひとりで食べきれるかな?」と思わせる技がすごい・・w

とーぜん、ご夫妻も物足りなさを感じていたようで、「ラーメンが食べたい」と言い出す。なんとラーメンヲタの外国人・・・!

彼らはラーメン横丁をイメージしていたが、私の都合で(笑)JR札幌駅に隣接するビックカメラの上の「ラーメン共和国」なる、有名ラーメン店の集合体にお連れした。

アメリカではあまりない「塩」を食していただこうと、函館ラーメン《函館麺厨房あじさい》に入る。

DSCN0494.jpg
(ワンタン麺に味卵をつけてみた)

透き通ったスープは塩が利いてて、上品で深い味。美味しい・・・

ご夫妻はスープを飲んで一言

It's delicious!
It really hit the spot!


・・・を連発━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

国際交流は成功に終わりました(笑)


今回、札幌に行った主目的のひとつは、J1のコンサドーレ札幌×浦和レッズの試合観戦。4年前にコンサがJ2に降格したため、長らく札幌グルメツアーは中止されていたが昨シーズン、無事にJ1昇格☆

札幌ドームは雪の中。

DSCN0496.jpg

アウエーのサポーター(この場合、浦和レッズ)は暴風雪の中、無駄に歩かされる罰ゲーム。仕切りの悪さと臨機応変さが欠如した運営も相変わらず。

DSCN0500.jpg
(左奥の角:野球場時にはホームベースがある)

サッカー用天然芝グラウンドと野球用人工芝グラウンドの併用した施設。芝は隣接のオープンアリーナで育成しており、試合があると天然芝グラウンドを乗せたステージを、駆動輪26輪+従動輪8輪の電動車輪で運び入れる。ドーム内に移動させたら90度回転させて設置終了。

ピッチは移動式ステージのようになっていて、高さは2.5mある。

DSCN0502.jpg

オープンアリーナは右側のスタンド(バックスタンド/野球場時はセンター)下にある。

DSCN0507.jpg

4年ぶりに見たコンサドーレ札幌のゴール裏は熱かったッ!

DSCN0501.jpg

コンサドールズも健在(笑)
http://www.consadole-sapporo.jp/club/consadolls.html

DSCN0511.jpg

2点目が入るところ。
(ポポ倒され ゴール正面でFK獲得、柏木がゴール)

DSCN0523.jpg

先制された試合ながら1−2で浦和レッズの逆転勝ち。
はるばる来た1万人弱のレッズサポ様もご満悦。

DSCN0526.jpg

選手も晴れやか。梅崎はアンダーシャツに「直輝 一人じゃないぞ!みんなで戦おう」とメッセージを書いている。柏木は山田直輝のユニフォームを持ち(34番)、槙野も直輝のユニフォームを首へ巻いている。

DSCN0530.jpg

We are Reds!!


祝宴会の主役は「かに」ちゃん。

DSCN0535.jpg

写真

DSCN0544.jpg

フツーに美味しかった。


翌日・・・最終日も吹雪。

予定では母に頼まれ用事で小樽に行くはずだったが、この吹雪ではどうにもならない。チェックアウトが11時なので仕事をしたり、温泉の素を入れて長風呂したり。迎えに来た友人とすすきののメルキュールホテルに入っているイタリア料理店に行く。

1980円食べ放題。
北の幸を多用した総菜が並ぶ。

写真2

メインはアンコウ。

DSCN0551.jpg

友人とは4年ぶり。今年中学生になる息子がいるとは思えない綺麗っぷり、すごく美人になった。充実した時間を送っているにちがいない。


小樽で使う予定の時間は温泉で。

先にチェックインして、土産(ほぼ海産物)が詰まった荷物を預け荷物に。チェックイン時に「天候不良で遅延が予定されております」とにこやかに伝えられる。

「風呂に入るから問題なし」…そう、新千歳空港の4階に「天然温泉万葉の湯」がある。

万葉の湯
http://www.manyo.co.jp/chitose/
10:00~9:00 (23時間営業)



湯は、ナトリウム―塩化物泉 弱アルカリ性 張性温泉(美人の湯)。湯は千歳市内(恵庭)から毎日タンクローリーで運んでくるらしい。

大きな内風呂1つ、ジェットバス+電気風呂、大きな露天風呂1つ、テレビ付きサウナ、ミストサウナ。垢すりマッサージはサウナの隣にある(別料金)。別の場所に岩盤浴(別料金)がある。

料金は1,500円と北海道では高いが、バスタオル、フェイスタオル、休憩用の浴衣or作務衣が付いており、長時間滞在可能。各種セラピー、食事処あり。宿泊施設もある。手ぶらで楽しめる施設。

湯の感じはややヌルっとしていて柔らかい。
とにかく暖まる。
なかなか良かった!


風呂から出るとさすがにお腹が減る。
最後の食事は「かにステーキ丼」

DSCN0552.jpg

これがかなーーり旨い!
海鮮丼よりこっちの方が断然安いし。
200円でホッケのすり身汁が飲めた☆

2泊3日の札幌。
札幌経済に多大な貢献をいたしました。
勝ち点を1年分ください(爆)


搭乗予定の飛行機は1時間以上の遅れ。

いちおう搭乗時間は書かれているけど、放送の都度、遅れ幅が広くなっている。新千歳空港の店舗は概ね20時半で閉まってしまうため、狭いANAラウンジは超混雑っぷり。新千歳空港が雪だから全便遅れている・・・機材のやりくりがままならない(と、もう抗議の客に説明するANA嬢)。

ラウンジにはさすがは北海道らしく、サッポロクラシックビールがある。これは北海道限定でかなーーーり美味しい。その生が無料で飲めるとあって、私の怒りはスーーっと消える(笑)

DSCN0553.jpg

結局、20:15発の搭乗予定機が出発したのは2時間後・・・もう雪はやんでいたw

DSCN0554.jpg

羽田空港に到着したら午前0時をまわっていた。

飛行機を出たところでANA係員が乗客ひとりひとりに袋入り5,000円を配る(タクシー代らしい)。

写真9
(直球でわかりやすい)

これとは別にANAは新宿、池袋、東京駅行きのリムジンバスを出していた(無料)。新宿行きにのり、そこからタクシーで帰宅。もらった五千円より若干少ない値段で済んだ。いやはや疲れた・・・・

買い込んだ土産を仕分けして・・・

写真10

半分以上が実家からの頼まれなので実家に戻り、里子に出した羽衣セキセイの正男とも会えました〜

写真11

ただ今、3歳。
オトコ盛り〜


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Harukovsky

Author:Harukovsky
我が家の構成員は下記の通り。
●オカメインコ(全体が黄色のEXスーパーヘビーシナモンパールパイド)♂のハルオ。
●サザナミインコ(ノーマル)♀の鬼嫁みどり。
●サザナミインコ(コバルト)♂の婿殿コバオ。
●人間(快楽主義)♂のオット
●人間(放浪主婦)♀の私
- - - -
構成員だった羽衣セキセイ(オパーリンライラック)♂の正男さん、ローラカナリア♂のロロさんは私の実家に出向中。
赤カナリア♂のアカオさんは2011年8月4日に虹の橋へ旅だってしまいました☆

旧ブログ→http://harukovsky.cocolog-nifty.com/blog/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
