

フィジーの食べ物1

フィジーのローカル料理を、伝統的な生活を送るナバラ村で食べた。

P1070490.jpg

村に入ると《カバの儀式》を行う。

kavaという胡椒科の木の根を干して、これ粉末にして水に溶いたものを、決められたルールで飲む。これについては改めて書くのでここでは省略。

P1070541.jpg
(カバの儀式)

カバの儀式が終わると、我々は客として接待される。
とはいえ、家の回りには色々な決め事があるので、自由には歩けないけど。

(ツアー客の我々は)村としては精一杯の豪華な料理が振る舞われた。マギーのインスタント麺で彩りを添えるのがフィジー流だそうです・・・

P1070609.jpg

茄子料理、各種。

P1070602.jpg

P1070600.jpg
(干し魚のミンチみたいなのが挟んである)

P1070601.jpg

P1070607.jpg

カボチャ料理。

P1070598.jpg

タロイモの葉を刻んだものにコンビーフ他を入れて、ココナツミルクで煮たもの。
これは美味しかった!

P1070599.jpg

主食

キャッサバ。タピオカの原料にもなる細長くて大きな芋。
フィジーでは庭先や村の周囲に栽培している。

P1070603.jpg

P1070183.jpg
(市場で売られているキャッサバ。右横の葉はタロイモの葉)

米(細長い)

茹でこぼして炊くので、日本人にはビミョーな仕上がりになる。

P1070606.jpg

ロティ(チャパティ)

ココナツミルクを練り込んでいるので風味豊か。
驚くべき事に、インド系レストランで食べるものより美味しい。

P1070605.jpg


「ローカル料理は旨いか?」と聞かれると、ビミョーかな。


南太平洋でよくみられるロボ(地面に穴を掘り、石を敷き詰め、バナナの葉に肉類や芋などをのせ、またバナナの葉を乗せて上から石を置き、蒸し煮した料理)は、実はフィジーでは一般的ではないそうだ。

野菜や魚をココナッツ・ミルクで煮込んだロロ、缶のコンビーフを芋の葉を包みに使ったり練り込んだりしてココナッツ・ミルクで煮込んだロロ、ピカタのような鉄板焼き・・・が普通に食べる料理。


海辺では、ワル(サワラの一種)を三枚におろしてブツ切りにし、レモン汁でマリネにしてからココナツミルクで和えて食べるココンダもあるようだが、ガイド氏が言うには「あれは観光客向けだよ」とのこと(苦笑)

IMG_0811.jpg
(ワル;離島クルーズ中に釣った)


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Harukovsky

Author:Harukovsky
我が家の構成員は下記の通り。
●オカメインコ(全体が黄色のEXスーパーヘビーシナモンパールパイド)♂のハルオ。
●サザナミインコ(ノーマル)♀の鬼嫁みどり。
●サザナミインコ(コバルト)♂の婿殿コバオ。
●人間(快楽主義)♂のオット
●人間(放浪主婦)♀の私
- - - -
構成員だった羽衣セキセイ(オパーリンライラック)♂の正男さん、ローラカナリア♂のロロさんは私の実家に出向中。
赤カナリア♂のアカオさんは2011年8月4日に虹の橋へ旅だってしまいました☆

旧ブログ→http://harukovsky.cocolog-nifty.com/blog/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
