スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出国して帰国しました

先週、中国は大連に行ってましたが、本日帰国しました。

仕事ではなく、生涯で数回(親以外と行くのは2度目)の旅行社主催の団体旅行です!

もっともオプショナルツアーに行くこともなく、隙を見ては満鉄本社とか旧日本人街、地元度100%の屋台街などを重点的に徘徊していました。

579563_426802287364729_100001048844565_1274799_968361034_n.jpg

(特急アジア号機関車:個人で行ったので操作場内の扇形車庫の扇の要とかまで見られました。1時間近くいました)


スペインの記事のあとにアップします。
しばらくお待ちを!


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.
スポンサーサイト

テーマ : 大連・旅順
ジャンル : 旅行

韓国:いろいろ見聞

韓国と言えば、町を歩いてやたら目につくのがラブホ。
そう、ラブホテルです・・・

閑静な住宅街の中にあったりしてビックリする。
(これは仁川の閑静な住宅街にあるラブホ)

温泉マークが描かれているが、これは天然温泉ではなくラブホのマーク。

DSCN1034.jpg

室内は概ね、こんな感じ。
(新村駅徒歩5分、1室1泊4,000円。宿泊の場合はin 14:00/out 12:00)

DSCN1153.jpg

ラブホならではのアメニティは、大きな歯磨き粉チューブ、大きなポンプ式シャンプー&コンディショナー、石鹸など、ご家庭用がどーんと置かれている。それも使いかけ。まるでホームスティしているみたいでイイ!

楽天トラベルとかのサイトで「お?安ッ」っていうホテルは、かなりの確率でラブホだったりする。

それもラブホ街にあったりするけど、カップルの他に、諸外国からの旅行客もかなり泊まっているのでフツーのこと。しかも無料で高速Wi-Fi完備が多いし、一人旅なら確実にダブルベットなので、広く安く寝たい人には良いですねー。


仁川の住宅街のゴミ捨て場

DSCN1042.jpg


ソウル地下鉄のすべての地下駅には,テロや火災に備えて防毒マスクが設置してある。

DSCN1244.jpg

毒マスク!

DSCN1245.jpg

隣が気の狂った国だと大変だねぇ・・・


韓国のスターバックス。

無茶苦茶あります、スタバ。2011年に400号店を突破とか。他に、Caffe Bene(韓国資本)、エスプレッソブランドのHOLLYS COFFEE(韓国資本)、Angel-in-us Coffee(韓国ロッテ資本)、The Coffee Bean & Tea Leaf(米国資本)、SEVEN MONKEYS COFFEE(日本UCC資本)など、類似のコーヒー店が乱立している。ほとんどのカフェで無料Wi-fiが使えるので、町歩きの休憩に最適。

写真は情報誌では有名な朝鮮語で書かれたスターバックス仁寺店。

DSCN1243.jpg


偽ブランド屋台。

相変わらず堂々と売ってマス。店の人はヤクザっぽいというか筋骨隆々で目が細い男性が多い。写真の偽ブランド屋台はかわいい方で、ヴィトン、コーチ、グッチ等の偽ブランドバッグ専門屋台も多い(明洞界隈)。開き直ってか、店舗1階に店を構える強者まで・・・

DSCN1267.jpg
(ビビリながら望遠で撮影)

偽ブランドとオリジナルが混在しているネクタイ専門屋台。

似合うかは別として、パステル調ながら派手なネクタイが好まれるよーです。

DSCN1235.jpg


スナック屋台。

DSCN1239.jpg

DSCN1241.jpg

DSCN1240.jpg

美味しくないです・・・


回転寿司

寿司じゃないもの多数!

DSCN1253.jpg

DSCN1254.jpg

DSCN1254_1.jpg


スーパーの寿司。

日本だとガリ(生姜漬け)が添えてあるが、韓国ではラッショウ。

DSCN1279.jpg

酢飯ではなく白飯の韓国式海苔巻き。

DSCN1280.jpg


キムチは様々な具材のものがあり、その数は200種類以上。


2006年のアジア大会2006で、カタールはドーハの選手村で「飲食物持ち込み規制」にも関わらずこのルールに従わずに韓国選手団がキムチを持ち込み没収された。逆ギレした選手や韓国オリンピック委員会職員(KOC)が執拗な抗議をしたため、警察が出動してKOC職員が勾留される騒ぎがあった・・・・そのくらいキムチ好きな国民。

海鮮系キムチ売り場。

DSCN1285.jpg

キムチ売り場のオバチャンは、強引というか、凄腕の販売員。希望のグラム数より多く売りつけることが多く、不愉快な思い数知れず。ここ数年は買う店を決めているので、ようやくキムチ攻めから解放されたが・・・。

韓国の店は無類のサランラップ好き(クレラップでもいいけど)。

汁物があるとやつは容器にぐるんぐるん巻く。保冷袋に入れて、更にぐるんぐるん巻く。「キムチだと匂いがするから防止か?」と思ったけど、海苔巻きでもぐるんぐるんに巻いていたから、単にラップ好きなだけかも(謎)

DSCN1297.jpg

ラップを巻き取りながら剥がすと大変なので、ハサミで切ってみたが、まだ巻かれていた・・・


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.

テーマ : 出張旅
ジャンル : 旅行

韓国:トイレいろいろ

韓流も赤い料理も全く興味がなく、プチ右翼のわりには…何度も行っている韓国。

韓国の個人はとても親切(お節介)で優しい。
居心地は悪くないですよ。
集団になると根拠なく極右になるのが玉に傷か?
竹島を無条件に返していただければOK!

それはさておき・・・
毎度気になるやつを(ちょっと)写真に撮ってみました。


トイレ

基本は和式。金隠しの位置が様々で、世界標準の扉側に向いているもの、真横、日本標準の扉と反対側についている物・・・設置方向は特に決まっていない感じ。

特筆するのは洗浄ペダルの位置というか高さ。韓国では「足で踏みつける」感覚なのか、その高さがとても低い。床スレスレ・・それどころか踏めば床に当たるので、床を少し掘って調整しているやつまである。

DSCN1007.jpg

DSCN1055.jpg

洋式便器もいろいろ。

近年、ウォシュレット付きが普及しつつある。

これは初期型。

P1030349.jpg

P1030255.jpg

子供用の独立した便器を個室内に設置しているトイレも少なくない。

P1030365.jpg

DSCN1288.jpg

飲食店を中心に見かけるのが「ふわふわ便座」
座り心地はビミョー・・・

P1040193.jpg

他、便座にビニールが巻かれていて、使用後はそのビニールが回収されて、また新しく巻かれるやつもあるが、これは姿を消しつつある。


手洗い。

公共の場では固形石けんが固定されているのが一般的。
(新しい施設では姿を消しつつあるが、まだまだ現役)

DSCN1008.jpg

韓国は公共トイレが諸外国より充実していて、どれも綺麗♬
しかも無料。ありがたい!


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.

テーマ : 出張旅
ジャンル : 旅行

韓国:仁川(仁川上陸作戦)

軍ヲタ的には「仁川」といえば、空港ではなくて、朝鮮戦争の戦局を一変させた「仁川上陸作戦」が思い浮かびますな。

朝鮮戦争と仁川上陸作戦

成立したばかりの大韓民国(韓国)と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が朝鮮半島の主権を巡り、1950年6月25日、北朝鮮が宣戦布告なしに国境を越えて奇襲侵攻したことによって朝鮮戦争が勃発した。当事国ばかりでなく、利害のある諸外国も多国籍軍(国連軍)や義勇軍として参戦した。

軍事力が著しく劣る韓国軍(兵員約98,000人)は、1950年6月25日に北朝鮮軍の奇襲攻撃を受け、緒戦で早くも総崩れになる(当時、米軍は駐留していなかった)。新しいが数少ない重火器と定まらない戦術(結局、日本式の人的損害を顧みない人海戦術に頼る)、訓練不足が主原因とされる。

1n7のコピー


7月7日に結成された多国籍軍(国連軍)も準備不足で、共に朝鮮半島南東部の洛東江戦線(釜山)まで追い詰められ、徹底抗戦で北朝鮮軍の進撃を止める程度だった(米軍の前線には黒人兵が配置されていた)。

マッカーサー元帥はクロマイト作戦(仁川上陸作戦)を発案。米軍参謀本部&海軍の強い反対を押し切って、同年9月15日にソウル西方約20kmの仁川へ上陸、仁川上陸作戦を実行。9月28日、ソウルを奪還した。

この作戦の成功で戦況を一変させる。朝鮮半島南部に大攻勢をかけていた北朝鮮軍は、伸びきった主要補給路を断たれたため、同年9月末迄に北朝鮮軍を戦争以前の北緯38度線まで後退した(10月に38度線を越えて中朝国境の鴨緑江に達する進撃するも、中国人民志願軍の参戦があって38度線近くまで潰走・膠着。現在に至る)。休戦締結は1953年7月27日。



in3.jpg

米軍(連合軍)がブルービーチと呼んだ干潟を見下ろす山の山麓に、仁川上陸作戦記念館がある。

인천상륙작전기념관
(インチョンサンニュッチャクチョンキニョムグァン )

DSCN1064.jpg

正面奥が仁川上陸作戦記念館だが・・・道の両端はラブホと居酒屋だらけ。横道はラブホ・ラブホ・ラブホ・・・英霊もビックリでんな。

DSCN1065.jpg

DSCN1068.jpg

DSCN1071.jpg

北朝鮮も真っ青な、北朝鮮というか中国というか、共産主義国家的な彫刻物じゃね?

DSCN1097.jpg

記念館の上から「レッドビーチ」を見る。現在は干潟を埋め立てている(仁川国際流通団地になるらしい)。手前に松島遊園地とやらが出来ている。

DSCN1101.jpg

記念館の全体図。

DSCN1074.jpg

記念館の外に使用兵器が置かれている。

Hawk Missile

アメリカのレイセオン社が開発した対空誘導ミサイル。低空域から中空域を飛行する戦闘機や爆撃機を撃墜する。ホークとは、Homing All the Way Killerの略。

DSCN1073.jpg

おっ!水陸両用装甲車LVTがある。米軍が仁川上陸作戦で持ち込み、ソウル奪還作戦でも使われたやつ。海上11km/h、陸上32km/h、搭乗人員は25人。Landing Vehicle Trackedの略。

DSCN1080.jpg

米軍(第5海兵連隊)が万石洞のレッド・ビーチの海岸に到着し、はしごを用いて岸壁をよじ登って上陸している・・・写真を彫刻にしたもの。

DSCN1114.jpg

元の写真はコレ。

アルミ製梯子は米軍が日本アルミ(大阪市淀川区)に発注したもの。17フィート(約4.3m)が60台で納期は10日以内だった。さすがにコレは無理で納期を14日間にしてもらい、台風襲撃で工場に被害は及んだものの上陸5日前に納入完了!

488px-Lopez_scaling_seawall.jpg

RF-86F SABER・・・ノースアメリカン社が開発したジェット戦闘機。朝鮮戦争当時、直線翼のジェット戦闘機では中国人民解放軍所属のMiG-15がでは抗しきれず、アメリカ空軍は急遽F-86を投入して、朝鮮半島上空にて史上初の後退翼ジェット戦闘機同士の空中戦が繰り広げられた。

投入から休戦までの約2年間で損失は78機だったが撃墜数約800機。以後、F-86は世界各国で採用された。

なお、この記念館では「セイバーRF型戦闘偵察機は、韓国戦争時、偵察および爆撃を行い、共産軍の侵略を撃退するのに輝かしい戦功を立てた。韓国空軍が、休戦後米空軍より引き取った」と書かれている。

DSCN1105.jpg

0-1 AIRPLANE
「この航空機は、軽偵察及び軽観測用として陸軍で任務を遂行し、1985年7月、この記念館に展示した」と書いてあるが・・・

アメリカのセスナ社製の軽飛行機「セスナ170」の軍用型の0-1じゃないのかなぁ。

DSCN1116.jpg

LCVP上陸用舟艇。

長さ12m×幅3m、重さ7トンの揚陸艇。仁川上陸作戦で使用した船で、兵員(だけなら30名)、装備、中型車両を運んだ。

DSCN1119.jpg

LCM 上陸用舟艇。

長さ17m×幅4.7m、重さ28トンの揚陸艇。仁川上陸作戦で使用した船で、兵員だけなら80名、水陸両用戦車および車両などを運んだ。アメリカ海軍ではLST(Landing ship,tank )と呼ぶ。

DSCN1124.jpg

M-47 Patton

朝鮮戦争がきっかけで開発され、北朝鮮軍のソ連製T-34戦車に対抗するため、休戦後の1957年に西部戦線に配置された戦車(朝鮮戦争には間に合わず実戦経験なし)。だが砲撃時の衝撃で射線軸が狂う欠陥戦車だったため、早々にM-48に更新された。

DSCN1130.jpg

朝鮮戦争時、米軍の主力戦車はM-26 Pershing だった(仁川上陸作戦でも60両余上陸させている)。火力と装甲ではソ連製T-34-85を圧倒するものの、重量のわりにはパワーがなさすぎた。朝鮮半島はやまがちなので機動性に問題があった。

そこでM-26を改造したM-46 Patton が作られて前線に配備された。朝鮮戦争でM-46は計12回の対戦車戦闘を経験(8輌を失う)。休戦後は砲撃支援やトーチカ代わりに使われ、後継のM-47とM-48が投入されると全車退役した。

ちなみに北朝鮮軍の戦車はT-34/85とSU-76、BA装甲車だった(仁川上陸作戦→ソウル奪還が終わった頃には航空攻撃と補給不足でほぼ全滅)。

DSCN1131.jpg

3/4トン、日本製トヨタトラック

「3/4トンカーゴトラック(日本):このトラックは、兵士及び軍需品の輸送用として1952年導入され、陸軍において任務を遂行し、1986年この記念館に展示することになった」

toyos07.jpg

戦後、日本の自動車業界は瀕死状態だったが、朝鮮戦争勃発すると米軍は、Dodge M37を模した3/4トン軍用トラックを大量発注した。トヨタは9ヶ月の間に4679台のトラックを製造したそうな。


館内に入ってみる。

この記念館は1984年に開館された。仁川開港100周年にあわせて建てられた。国費と寄付併せて280億ウォン(約20億1500万円)かかった。

「本記念館は1950年、共産勢力の不法侵略により陥落危機に陥った大韓民国の危機に対し、UNの旗の下に一致団結し、命を捧げて民主主義と自由を守り抜いた自由陣営諸国家の若者達の崇高な犠牲精神を永遠に称え、その志を尊ぶために、韓国戦争当時の戦況の逆転に決定的なきっかけになった仁川上陸作戦が行われたこの場所に、1984年全市民の真心を込めて建立されることになった」

・・・・だそうです。

DSCN1083.jpg

朝鮮戦争では当事者の韓国軍は総兵力106,000だったが、装備がなさすぎ(戦車ではなくM8グレイハウンド装甲車50輛、砲91門、迫撃砲960門、練習機の航空機22機のみ)。しかも初戦で既に総崩れしたため、休戦協定を結ぶまでは多国籍軍(国連軍)が主役だった。そのためか、展示物はありきたりもの・・・だけ。

クロマイト作戦(仁川上陸作戦)の命令書のコピー

DSCN1082.jpg

マッカーサーはクロマイト作戦(仁川上陸作戦=Battle of Inchon)を7月23日に発案している(戦争開始は6月25日)。案は3つあり、仁川(100-B)、仁川の南方150kmの群山(100-C)、朝鮮半島東側の注文津(100-D)をのいずれからか上陸を考えていた。そして軍事的必要性から仁川を選んだ。

だが作戦は下記の理由で反対された(1〜4の条件なので、作戦意図が北朝鮮に察知されたたら、作戦実行日・実行時間まで特定されてしまう)。(苦戦している)釜山橋頭堡への増員が望ましいと言われる。

1.仁川港は干満の差が平均6.9m(最大で10m)、干潮時には港の周辺は約3.2kmの干潟となる。
2.実行するなら大潮の9月15日の朝晩2回の満潮時刻の2時間に揚陸を行うことが絶対条件(10月以降は季節風の影響を受ける)。
3.飛魚水道(幅2km弱、長さ90km)以外に月尾島に接近するルートがない上に、水道を機雷で封鎖される可能性がある。
4.上陸用舟艇の接岸に適した砂浜がない。上陸するのに兵士達は高さ5mの岸壁をよじ登らなければならない。

マッカーサー本人曰く「成功率0.02%の作戦」だった。

仁川地区に展開する北朝鮮軍兵士は総計約2,000人、ソウル一帯に約5,000人、仁川〜ソウルに約3,000人。哨戒艇はほぼ無力化、戦闘機は19機だった。

8月12日、作戦発動を下令する。
8月23日、仁川上陸作戦実行部隊(第7統合任務部隊)を編成する。

第7統合任務部隊は米軍第7艦隊を基幹に、英・仏・カナダ・豪・NZ・オランダ・韓国が加わった。米軍第7艦隊の指揮官ストラーブル中将はノルマンディー上陸作戦の他、22回の上陸作戦を経験している。

韓国軍からは、攻撃部隊に哨戒艇4隻、掃海艇7を出す(全体では艦艇260余隻)。上陸部隊(第10軍団)で韓国第17歩兵連隊戦闘団(韓国側の発表では兵員約5,000人)、後方任務の在日韓国人学徒義勇軍642人(135人が戦死)らの参戦を出している。作戦遂行のため8月頃より韓国軍諜報員を使って仁川地区の島嶼に諜報部隊を送り込む。

だが、マッカーサーは「非黄色人種の目」を重視しており米軍からも白人のクラーク大尉と通信兵(各々に韓国人通訳)の一行なる諜報部隊を送り込んでいる。。。

クラーク大尉らは仁川上陸作戦を遂行するに際し、仁川北西部にあるレッドビーチ(岸壁)から上陸が良し!と判断。上陸用舟艇から直接岸壁に上がる作戦のため、日本アルミ(大阪市淀川区)にアルミ梯子60台を発注する。

1.月尾島の攻略
仁川上陸にあたり、まず仁川駅前にある月尾島を攻略する必要があった。月尾島は北朝鮮軍が洞窟陣地をつくり、沿岸防護のための機雷を敷設していた。

・9月10〜12日、空母2艇から月尾島に向かってナパーム弾を投下して島を焼き払った。
・9月13〜14日、駆逐艦・巡洋艦計10艇が至近砲撃と機雷除去をする。
・9月15日、6時半(1度目の満潮)に第1海兵師団第5海兵連隊第3大隊が、島の北西沿岸(グリーンビーチ)に上陸。洞窟陣地から北朝鮮軍約400人が反撃したが45分で鎮圧に成功。

2.仁川上陸
9月15日、17時半(2度目の満潮)に二手に分かれて上陸作戦を開始。北朝鮮軍(守備隊)はほとんど反撃を行わず日没時に撤退する。

・仁川の北西部(レッドビーチ)の岸壁;第1海兵連隊。岸壁を上れば住宅地。
・仁川の北西部(ブルービーチ)の干潟;第5海兵連隊。干潟を歩いても泥沼。

残りの第10軍団、第7歩兵師団、機甲・砲兵部隊の計約25,000人が上陸に成功(最終的には兵員約65,000人、M26戦車60両以上が上陸する)。第5海兵連隊はこの日のうちに仁川〜ソウルを結ぶ街道まで進軍した(9月29日ソウル奪還完了)。

北朝鮮軍の抵抗を受けた(レッドビーチの岸壁から上陸した)第1海兵連隊の被害は、戦死者20人・負傷者174人だった。



仁川上陸作戦のジオラマ

韓国語・中国語・日本語・英語で詳細が聞けるボタンあり。

DSCN1092.jpg

ジオラマの前にあるマッカーサー元帥と愉快な仲間達。

DSCN1096.jpg

双眼鏡を持つマッカーサーの両脇が、米軍将校から…韓国軍兵になり替わっている。そして見学者もマッカーサーと記念写真が撮れる(爆笑)。腹筋決壊・・・

モデルになった構図はこの写真(と思う)。

730px-IncheonLandingMcArthur.jpg
(揚陸指揮艦マウント・マッキンレーより観戦するマッカーサー(中央)、第10軍団アーモンド少将(右)、GHQ民政局局長ホイットニー少将(左)。9月15日撮影)

「大韓民国万歳」が書かれている日章旗。在日韓国人学徒義勇軍を送り出した時のもの。

DSCN1094.jpg

「マッカーサーLOVE」に満ちあふれるマッカーサーのコーナー。装飾品など全て複製。

マッカーサーは東京を拠点として朝鮮半島の戦線に行き、一時滞在して(ほぼ日帰りで)東京へ戻るという指揮形態を繰り返している。

DSCN1093.jpg

マッカーサー Douglas MacArthur は韓国式英語でメガド(맥어더)という。韓国人にマッカーサーと言っても通じない。


自由公園に建つマッカーサー元帥像

DSCN1011.jpg

台座には「ダグラス・メガド将軍像」と書いてある。1957年、ドイツの商社「世昌洋行」宿舎の跡地に建てられ、公園の名前が現在の自由公園になった。

韓国人は概ねマッカーサー(韓国的にはメガド)が好きらしい。

だが「マッカーサーが朝鮮戦争に介入していなかったら戦争は1ヵ月以内に終わり、朝鮮半島は分断されることもなかったはず」と言う人も少なくない。こういった人々はこの像の撤去を求めている。

k376_1.jpg

2005/09/15(金) 朝鮮日報
米下院、「マッカーサー像の撤去論は極めて遺憾。嫌なら返してくれ」と盧大統領に書簡

米下院国際関係委員会が15日(韓国時間)、マッカーサー将軍銅像の撤去論議について韓国側に強い遺憾の意を表明し、銅像の毀損・撤去に対して反対する立場を明らかにする書簡を盧武鉉大統領に伝達して、波紋が予想される。

ヘンリー・ハイド委員長を始めとする議員5人の名義となったこの書簡は、15日にワシントン駐在韓国大使館を通じて、国連総会に参加中の盧大統領に伝達された。

ハイド委員長は書簡の中で、「マッカーサー将軍の主導した仁川上陸作戦が成功しなかったら、今日の韓国は存在しなかった」として、「撤去のための毀損行為が続くようなら、 むしろアメリカに銅像を譲渡してくれるよう丁寧に提案する」と明らかにした。

書簡はまた、「米議員らは、マッカーサー将軍像が安全な状態で米国に戻れるよう、あらゆる努力を講ずる。米国に帰って来れば、朝鮮戦争記念館に近い米議会内の名誉ある場所にまた建てられる」と述べている。

書簡は更に、「過去数ヶ月間、韓国で銅像撤去のための暴力的行動があったという報道に接して、不安な気持ちを禁ずることができない。米議会とアメリカ人たちが、韓国を二度も解放し同盟軍を率いた英雄を『'戦犯』扱いして貶めることに対し同意できないのは言うまでもない」と強調した。<中略>

書簡は終りに、「下院議長室には、初代大統領ワシントンと、アメリカの独立を支援したラ・ファイエット侯爵の写真が掲げられている。200年あまりの間ラファイエット侯爵がアメリカ人たちの心に深く刻まれているように、マッカーサー将軍に対する記憶も韓国人たちの心の中に大切に仕舞われることを期待する」と付け加えた。



(仁川上陸作戦の成功が無ければ、韓国の釜山橋頭保戦線は崩壊して朝鮮半島全域にソ連の影響力が及び、ベトナム情勢とも絡んで東アジアの歴史は変わっていたかもしれない)



現在の自由公園(かつての各国公園→西公園→万国公園→自由公園)から、仁川上陸作戦で最初に上陸した月尾島がよく見える。

DSCN1010.jpg

朝鮮戦争の呼び方
・日本;朝鮮戦争、朝鮮動乱
・韓国;韓国戦争、韓国動乱、6・25(ユギオ)
・北朝鮮;祖国解放戦争
・中国;抗美援朝戦争
・英米;Korean War



参戦国
・韓国側;アメリカ、多国籍軍(連合国軍)としてアメリカ、イギリス、フランス、カナダ、オランダ、ベルギー、トルコ、タイ、フィリピン、ルクセンブルク、ギリシャ、コロンビア、オーストラリア、ニュージーランド、エチオピア、南ア。掃海部隊:掃海船20隻・巡視船4隻・試航船1隻で4つの掃海隊を編成した占領下の日本(27個の機雷を処分。MS14号を触雷で喪失。死者1名負傷者18人)。医療部隊としてデンマーク、イタリア、ノルウェー、インド、スウェーデン。

※エチオピア軍兵士(約1,200人)は牛や山羊や羊の生肉を食べる食習慣があり、朝鮮戦争の戦場ではわざと生肉を食べるところを見せつけた。北朝鮮軍兵士にはこれが人肉を食うと誤解し、勝手に彼らを恐れたそうな。

・北朝鮮側:歩兵中心を核とする中国人民志願軍(実際は人民解放軍第四野戦軍)として中国、軍事支援(人的支援はパイロットと整備員のみ)としてのソ連。要は兵器はソ連が供給、人材は中国が供給。



朝鮮戦争では、地上戦が複数行われた都市も多いため、多くの犠牲者がでた。その数はJ・ハリデク「朝鮮戦争」によると、北朝鮮兵士・市民の死者は250万人、韓国市民100万人・韓国軍人5万人、米国人54,000人、中国軍人100万人(合計死者数355万人)となっている。ただし中国の国防大学は2010年に「朝鮮戦争で死亡した中国人民志願軍の兵員が18万人前後」と訂正している。

戦争とは別に、朝鮮戦争中に共産主義(左派)とみなされた韓国人25万人が、自国の軍隊や警察・民兵などに殺されたと推測される。盧武鉉政権になってようやく明るみに出た事実。


以上、仁川レポ、終了。


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.

テーマ : 出張旅
ジャンル : 旅行

韓国:仁川(各国租界)

日本の他、イギリス、フランス、ドイツ、ロシア、オーストリア、イタリア、オランダ、ベルギー、デンマークの租界があった仁川。

租界を運営する《紳董公司》は下記の5人で構成された。

1.租界内に土地所有者代表者から3人(毎年1人ずつ選挙によって交替)
2.仁川に駐在する各国の領事のうちから1人
3.朝鮮政府の地方官吏(仁川監理)から計1人

租界内の土地は、該当外国人が入札によって永代租借権を取得する。実際はドイツ人が経営する商社の世昌洋行 Edward Meyer&Co. が多くの土地を買い占め、これを賃貸にしている。

各国租界の主導権争いは激しかったらしい。1.を選ぶ「土地所有者代表選挙」のたびに日米派と独英派が多数派工作を競った(仁川政略)。紳董公司を巧みに使って所有地周囲のインフラ整備をし、不動産価格を上げることもしている。

租界地の人口は日本人が2,491人の時、欧米人&中国人は計57人しかいなかった。だが土地の半分は賃貸だったため、租界時代の日本人は大いに不満を持っていた。

1910年に朝鮮半島は日本の統治になると、日本政府は「日本領に租界地があるのは如何なものか」という方針で各国と交渉。外国人の持つ永代租借権は土地所有権としてそのまま認めたものの、1914年には租界は廃止された。ちなみに世昌洋行が買いまくった(ドイツ人の)土地は、第一次世界大戦に敵対国となったため「敵国資産」として没収した。



朝鮮戦争では戦場にもなったことから、各国公園(現在の自由公園)周辺に建っていた、ジョンストン別荘(上海港湾施設工事で大儲けした英国人の4階建ての豪邸。のちに日本料理の仁川閣→米軍将校宿舎)・世昌洋行宿舎(1884年建築で韓国最初の洋式建築)・呉礼堂・パウルパウマン住宅、聖ルカ病院など、見応えある建築物はなくなった。

現存する見応えのある建築物・・・・

in5.jpg


済物浦クラブ
(市都有形文化財第17号)

1901年6月、仁川の租界に居住していた各国の社交場クラブとして建てられた。 設計はロシア人のSabatin氏。当時には社交室、図書室、読書室、ビリヤード場、テニスコートなどがあった。1914年に租界制度が撤廃されると、日本在郷軍人会仁川連合会が入って「精芳閣」、日本婦人会館となる。

戦後には米軍の将校クラブとして使用。朝鮮戦争が休戦した後、韓国最初の公立博物館「仁川市立博物館」が1989年まで。現在は仁川中区文化院として解放中。

DSCN1025.jpg

傾斜地に建っているため、下の階(32坪)が上の階(85坪)より面積が小さい。朝鮮戦争時もかろうじて残った洋館。

DSCN1020.jpg
(この玄関は改築後時に作られた)

DSCN1021.jpg


仁川市長官舎

DSCN1024.jpg


大韓聖公會仁川内洞敎會
(市都有形文化財51号)

1890年、英海軍従軍の Charles John Corfe 主教、内科医師 Eliber Landis によって、聖公会(イングランド国教会/Anglican Church)が仁川に布教に現れ、1891年に韓国初の聖公会教会「聖ミカエル教会」を設立した(聖公会仁川内洞教会)。翌年に仁川初の西欧式病院「聖ルカ病院」を建てる。

病院は1902年にロシア領事館となり、1904年の日露戦争仁川海戦時には日本赤十字病院になる。教会は日本併合時代の1934年に仁川伝道区にある。当時の教会は朝鮮戦争の時に一部焼失するが(聖ルカ病院は壊滅)、1955年まで中学校として利用。現在の建物は1956年6月に聖ルカ病院があった所に、当時の石を用いてほぼ同じデザインで再建した。

DSCN1037.jpg

DSCN1039.jpg

DSCN1040.jpg

パイプオルガンはなくピアノ。礼拝の時に跪くが、そのための座布団が完備されている。

DSCN1041.jpg


仁川沓洞聖堂
(史跡287号)

1889年、(フランス)パリ外邦宣教会所属のJ. Wilhel 神父が、初代本堂神父として赴任。沓洞地区の丘の上に定礎式を行う。設計はE.Coste 神父。1897年にゴジック様式の平屋建て教会が建てられた。1937年、シザレー神父の設計で、聖堂の外観を煉瓦で増築するロマネスク様式工事により十字型の祭壇を作った。

DSCN1057.jpg

DSCN1056.jpg

DSCN1058.jpg

以上、租界終わり。


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.

テーマ : 出張旅
ジャンル : 旅行

韓国:仁川(日本租界)

仁川の日本租界。

仁川では歴史的建造物は保護されており、いくつかの建物は入場可能。説明書きは何故か、朝鮮語と英語のみ!だが、反日的な説明文はほとんどない。

in1.jpg

1883年開港(条約港として発展する)。同年、英国との間の朝英修好通商条約に基づいて、寒村だった仁川にも列強各国の共同租界が出来る。朝鮮人は土地所有を認められず、租界内の土地は外国人が入札で永代租借権を取得したが、ドイツ人が経営する世昌洋行(Edward Meyer&Co.)が多くの土地を買い占めていた。

1910年、日韓併合条約により大韓帝国(朝鮮王朝)は日本に併合される。列強各国との交渉の末、外国人の持つ永代租借権は土地所有権としてそのまま認め、1914年に租界は廃止される。第一次世界大戦でドイツが敵対国になると、ドイツ人が持っていた土地は「敵国資産」で没収する。日本併合時代には仁川府が設置され、1945年まで続いた。



1883〜1914年までの租界地の広さは約5,000坪。

租界地の人口は日本人が2,491人の時、欧米人&中国人は計57人しかいなかった。なのに土地の大半は(世昌洋行に賃料を支払う)賃貸だったため、租界時代の日本人は大いに不満を持っていた。

租界地の裏山(応峯山)には、1888年に韓国で最初の西欧式公園である各国公園が造成された。公園の設計士はロシア人のサバティン氏。1914年に租界が廃止されると、各国公園は西公園と改められ、戦後に万国公園となる。1957年、公園内にマッカーサー像が建つと自由公園と改名。


日本郵政株式会社仁川支店

1883年、仁川港での物流を担うため開設された。同時に赤煉瓦の倉庫群も作られている。日露戦争時の1904年2月の仁川沖海戦(ロシアでは済物浦海戦と呼ぶ)では、日本軍司令部として一時期利用された。戦後は港湾関係会社の社屋になったが、現在は博物館になるのか空き家。

DSCN0964.jpg

赤煉瓦の倉庫群

1883年に仁川税関(海関)に隣接して税関倉庫が作られた。1910年代、1920年代、1926年とそれぞれ税関は拡張されている。

DSCN1133.jpg

■新浦在来市場

新浦洞に作られた市場は仁川郵便局近くにある。1890年代に朝鮮人の兄弟がここに魚市場を作り、のちに農民であった清国人(中国人)が野菜市場として吸収拡大した。日本併合時代は公設第1日用品市場・公設第2日用品市場として拡大整備された。

DSCN1049.jpg
(名残の建物)


日本18銀行仁川支店
(市都有形文化財第50号)

十八銀行は1890年に竣工、同年10月に開店。十八銀行は1877年(明治10年)に第十八国立銀行として、長崎県長崎市に本店をおいた(1897年に現在の十八銀行に改組)。主に長崎の商人が上海で(英国から上海に輸出した)綿織物を買い付け、仁川に輸入する仲介貿易のために利用された。

日本併合時代の1936年に朝鮮殖産銀行、戦後の1954年には韓国興業銀行として社屋が使われた。1992年まではカフェ、その後中古家具問屋が賃貸で利用していたが現在は、仁川開港場近代建築展示館として解放されている。

DSCN0969.jpg

日本58銀行仁川支店
(市都有形文化財第19号)

五十八銀行は大阪に本店を置き、仁川では1892年7月に開店した。主目的は新貨幣と旧貨幣の交換、送金決済、貿易金融。合併により安田銀行に改組。1939年に改築され、フレンチルネサンス様式の2階建ての建物になる。戦後は朝與銀行仁川支店、大韓赤十字社京畿道支社の社屋を経て、現在は仁川広域市飲食業組合が入居している。

DSCN0972.jpg

中央洞2街は58銀行と18銀行が並んで建っており、当時の様子が写真に残っている。

DSCN0970.jpg


日本第一銀行仁川支店
(市都有形文化財第7号)

1883年11月、第一国立銀行釜山支店仁川出張所として開設される(1888年に仁川支店に昇格)。関税と朝鮮半島で生産される金の買い付け代行を行う。支店になってからは預金や融資を扱った。1909年に韓国銀行仁川支店、1911年に朝鮮銀行仁川支店、戦後の1954年に再び韓国銀行仁川支店、調達庁仁川事務所など。現在は博物館。

中央ドームを設置した石造単層の後期ルネサンス様式だが、戦後は所有者が代わるたび増改築されたが、基本骨格はそのまま維持されている。

DSCN0973.jpg

DSCN0975.jpg

DSCN0976.jpg
(白い建物は戦後に増築された部分)

DSCN0966.jpg
(裏通りから金庫室をみる)

DSCN0980.jpg

金庫室入り口をみる。

DSCN0984.jpg

金庫室内部。

DSCN0988.jpg

二階に上がる階段。

DSCN0992.jpg

当時の写真。

DSCN0993.jpg

仁川上陸作戦と新紙幣

韓国銀行の前身は朝鮮銀行で通貨発行銀行だった。1950年6月12日に韓国銀行になった。当然、通貨を一新すべく準備に入っていたところ、13日後に朝鮮戦争が勃発。北朝鮮軍が韓国領内に侵攻すると韓国銀行(ソウル本店)を押さえた。そこには新紙幣の原盤と刷り上がった紙幣があった。

北朝鮮政府はその紙幣で(占領下韓国にて)物資調達や経済撹乱を行う。

GHQは「韓国経済が混乱する!」と、日本の造幣局に新紙幣のデザイン/原版製作/印刷を依頼する。新紙幣は9月15日の仁川上陸作戦直後のLSTに積み込み、韓国銀行の行員が通貨交換業務を行った。連合軍に従軍し、戦闘・撤収中も通貨交換に励んだそうな。




仁川府庁;日本領事館
(登録文化財第249号)

1883年、租界内の邦人保護目的で作られた。1933年に2階建てに増改築、戦後の1964年に3階建てに増改築された。戦後は仁川市庁舎として使われたが、1985年からは中区庁舎として使われる。

DSCN0996.jpg

この中区庁舎あたりの中央洞は観光を意識して、ここが「日本租界」だった雰囲気をだそうとそれなりの努力をしている。

DSCN0997.jpg

また戦前の日本家屋を改築したような、謎の一軒家も散見する。

DSCN1001.jpg


仁川郵便局
(市都有形文化財8号)

1923年に建てられた郵便局(1895年にできた仁川郵便局が移転した)。石造建物ではなく、煉瓦造りで表面はモルタル塗り。張り出した正面玄関は花崗岩が用いられている。

朝鮮戦争(韓国では6.25戦争/韓国戦争/韓国動乱と呼ぶ)で屋根の一部が破壊されたが、現在は修復されて中洞郵便局として使われている。

DSCN1052.jpg


イルソンビル(鮮光文化財団)

かつての日鮮海運株式会社。1932年に建てられた。当時の4階建て規模で現存する(仁川では)唯一の建築物。

DSCN1051.jpg

この一帯には朝鮮殖産銀行、米豆取引所、世昌洋行社屋(ドイツの商社Edward Meyer & Co.)、大韓天一銀行などがあったが、朝鮮戦争で失われた。


虹霓門
(市都有形文化財49号)

日本併合時代、租界地外にも日本人居留民が増えたため、西公園(租界時代は各国公園、日本統治時代は西公園、現在は自由公園)の背後にある万石洞方面にも居住地を拡張するため、西公園の山である石峯山を刳り貫いて作った石門。

1905年に工事を開始したが難工事ゆえ3年間で完成した。 石門(橋)の高さは約10m。この石門が出来たことで仁川港と万石洞方面の物資の輸送が容易になり、石門の上の道を延長して、西公園の上に仁川気象台を作った。

DSCN1033.jpg

DSCN1046.jpg

DSCN1048.jpg

仁川気象台(1904年建立)は、朝鮮戦争時の仁川上陸作戦で、上陸兵が目標にした場所のひとつ。

DSCN1081.jpg
(今も写真と変わらない建造物)

次に、日本以外の租界地に現存する諸国の建物を紹介(つづく)

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.

テーマ : 出張旅
ジャンル : 旅行

韓国:仁川(清国租界)

韓国往復は、成田空港→仁川空港/金浦空港→羽田空港・・なる航空券の取り方で行った。

仁川空港から306番の市バスで仁川駅に行く。

空港から駅までの景色はなかなか渋い。繁華街というか住民が多く住む東仁川駅までは工場地帯を通る。この光景がとっても「大阪府南部」っぽい。工場の作りやインフラ(ちょっとボロい)とか、まるで関空から天王寺に行くような感覚ですワ。まあ、韓国は総じて大阪に似ていますからね。。。

仁川は首都ソウルから40キロ圏に位置する、漢江の河口に開かれた港湾都市。2001年に出来た仁川国際空港は仁川市内の沖合にある島にある。

in2.jpg

仁川の租界制度は1883年から1914年まで。

朝鮮半島(朝鮮王朝)は清の冊封国だった。清朝末期、西欧列強は清に引き続き朝鮮半島をも侵略する。

仁川駅がある仁川市の北、現在の北朝鮮との非武装地帯 DMZ に接する所にある江華島が舞台になる。1866年にフランス軍がキリスト教徒虐殺事件の報復で軍艦7隻総兵力1000人で江華島を攻撃・占領する丙寅洋擾が発生。1871年にはアメリカも1866年のジェネラル・シャーマン号事件の報復として軍艦5隻総兵力1200人艦砲85門で江華島に攻撃・占領を行った辛未洋擾が起きている。

日本は清国との間で(1876年に)日清修好条規を締結。その上で清の冊封国の朝鮮王朝と国交交渉を行ってきたが成果はない。1875年4月より日本の明治政府は朝鮮近海に軍艦を派遣して軍事的示威行動を取る。同年9月20日に江華島事件が発生して永宗島の要塞を一時占領する。この事件をきっかけに、1876年に朝鮮王朝にとっては不利な日朝修好条規(丙子修交条約)が締結される。近代国際法に詳しい人材がいなかったことが主な原因。

朝鮮王朝はその後、フランス、ドイツ、ロシア、オーストリア、イタリア、オランダ、ベルギー、デンマークとも同様の(不平等)条約を締結して租界を設置した。

1883年開港(条約港として発展する)。同年、英国との間の朝英修好通商条約に基づいて、寒村だった仁川にも列強各国の共同租界が出来る。日本の次に租界を設置したのが清だった。

朝鮮人は土地所有を認められず、租界内の土地は外国人が入札で永代租借権を取得したが、ドイツ人が経営する世昌洋行(Edward Meyer&Co.)が多くの土地を買い占めていた。

日清戦争後、清の冊封国から抜けた朝鮮王朝は、日本の保護国「大韓帝国」を経て、1910年に日韓併合条約により大韓帝国は日本に併合される。1914年に列強各国との交渉の末、外国人の持つ永代租借権は土地所有権としてそのまま認められるものの租界は廃止される。第一次世界大戦でドイツが日本と対立すると、ドイツ人が持っていた土地は「敵国資産」として没収する。日本統治時代には仁川府が設置された。

1945年8月、第二次世界大戦終結で朝鮮半島より日本が撤退。朝鮮戦争では仁川は一時期、北朝鮮軍に制圧されるも、米軍のマッカーサー元帥による仁川上陸作戦で領土を回復している。この戦争で租界地でも多くの洋館が焼失した。




ソウル地下鉄1号線の終点が仁川駅。

DSCN1148.jpg

地下鉄1号線の新しい車両。
(これは仁川からソウルに行く時に乗車;所要時間は1時間20分)

DSCN1149.jpg

DSCN1152.jpg

宿泊したパラダイス・ホテルは、仁川駅のすぐ南の小高い丘の上にある。かつて英国領事館があった場所。2002年日韓ワールドカップでは、フランス代表選手団の宿泊地になった。

DSCN1145.jpg

DSCN0951.jpg

ホテルからは、

朝鮮戦争時、連合軍による仁川上陸作戦での最初の上陸地点の月尾島(現在は一部が埋め立てられ、本土と陸続き;駅から約2km)が目の前。

DSCN0956.jpg

そして、列強諸国の圧力によって開港された経緯を持つ仁川港。

DSCN0951.jpg

連合軍関連のモニュメント。

DSCN0952.jpg

ホテルは特一級のホテルが、見た目も部屋も経年劣化が目立つためか、かなり安く泊まれる。

室内のナイトテーブルをみれば・・・

DSCN0936.jpg

色々な国で様々なホテルに泊まったけど、こんな装備はあまりない。


で、租界。

in1.jpg

日清租界地境界道路(階段)

1884年に作られた境界線。中央に石階段とその両端に造園空間が設けられている。

DSCN0963.jpg


清国租界(チャイナタウン)

1882年、清と朝鮮王朝は「商民水陸貿易章程」を結ぶ。

1.朝鮮は清国の属国であると再確認
2.清の北洋大臣が朝鮮王朝の各開港場へ華僑保護のために商務委員を派遣
3.治外法権が定めらる。

この条約をもとに1884年、(日本に続いて)仁川(と釜山)に清国租界が開設された。行政権・警察権は、清が各地に開設した商務公署(領事館)が行使した。

1894年に始まった日清戦争で、商務委員は清へ引き揚げる。1895年に清が敗戦。日本と清の間で結んだ下関条約で、清は朝鮮の独立を認め商民水陸貿易章程は無効になる(清国租界の法的根拠を失う)。だが朝鮮王朝監督下で、朝鮮半島に住む清国人による自治運営が続けられた(1899年に清が派遣した領事の管理下に戻る)。

朝鮮王朝が大韓帝国になり、1910年に朝鮮半島は日本に併合されると、朝鮮総督府と新たな租界章程が結ばれた。1910年後半には約1,200人の中国人が住んでいた(日本人は約31,000人)。

DSCN1006.jpg
(中国式住宅)

最盛期の1942年には8万人以上の中国人(清国→中華民国)が住んでいた。だが終戦後に大韓民国として独立する時には2万人以下に減る。朝鮮戦争で中国人民志願軍が北朝鮮側に参戦したことから、反中感情で更に減少。1992年に中韓国交正常化で中国人は戻りつつある(謝罪も賠償もなし)。清国租界は中国政府やかつて居住していた華人・華僑からの寄付で整備されている。

DSCN1137.jpg
(中国雑貨や中華料理の店が並ぶ通り;正面に移転した「共和春」。繁華街の規模は大きくない)

山東会館(仁川善隣洞共和春)

山東省出身の華僑が、1905年に仁川発祥といわれる《チャジャンミョン》を出す店として出発したのが始まりらしい。1911年にはホテルと中華料理店を兼ねた店をオープン(花崗岩で造った基礎に煉瓦を積み上げて作った建物は現存)。翌年、中華民国の建国を記念して仁川善隣洞共和春と改名する。日本統治時代はソウルと仁川を代表する最高級の中華料理を出す店として有名になり、日本併合時代は社交場にもなった。

DSCN1140.jpg

朝鮮戦争後もチャジャンミョンを出し続ける。当時の建物は登録文化財246号となり現在は博物館。近くにビルを建てて再オープンしている(チャイナタウンNo.1の人気店)。


その《チャジャンミョン》。

漢字で書くと炸醤麺。チュンジャン(春醤)という黒い味噌+豚挽肉+タマネギ等を炒め、片栗粉でとろみをつけて出来たタレ(ヤンニョム)を、ゆでた麺にかけて混ぜ合わせる。味は甘め。付け合せは沢庵と生のタマネギ。この付け合わせは韓国の中華料理屋での定番。

DSCN0938.jpg

具材を麺にかけて混ぜ合わせる。

DSCN0943.jpg

麺はコシがある中華麺。
安くて美味しい!


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.

テーマ : 出張旅
ジャンル : 旅行

NY慰安婦ストリート・記念碑計画

韓国ネタの続き・・・みたいなものです。

”鬱陶しい隣人”達は、今度はニューヨークに「慰安婦ストリート」をつくろうと運動しているようです。
このメールはNPO法人百人の会からの情報です。一人でも多くの憂国の皆様のご協力で日本人と日本国の名誉を守るために行動していただきたく、転送させていただきます。


なでしこアクション2012 第二弾

【NY慰安婦ストリート・記念碑計画 絶対阻止!アクション NY市議に反対の手紙を送ろう!】

昨年、韓国の日本大使館前に慰安婦記念像が立ちました。
一昨年には米国ニュージャージ州に「日本帝国軍に拉致された婦女子20万人以上の慰安婦の記念碑」が出来ています。

そして、今、ニューヨーク市内に慰安婦を記念するストリート名と碑を作る計画が持ち上がっています。韓国系政治団体のNY市議への働きかけです。

このままでは、日本の名誉を貶める嘘が形になって世界に広まってしまします。

なでしこアクションでは計画反対の手紙をNY市議に送りました。
手紙の数が多いと、市議への影響力が大きくなります。
日本で文句を言っていても何も変わりません。直接私たちの声をNY市議に届けましょう。

☆ 誰にでも簡単に出せる手紙を用意しました ☆

☆ 慰安婦ストリートや記念碑が現実になってしまう前に、今行動しましょう! ☆

なでしこアクション http://sakura.a.la9.jp/japan/ からお手紙(英文)をダウンロードできます。
署名、と日付、ローマ字で住所氏名 を記入するだけで完成。
あとは、切手110円(又は190円)を貼って投函するだけです。

日本から計画反対の声が一通でも多く、NY市議に届くよう、ご協力お願いいたします!


<主催>
なでしこアクション http://sakura.a.la9.jp/japan/
問い合わせ JapanNetwork1@gmail.com




従軍慰安婦とは、軍相手の「管理売春」という商行為をおこなう存在で、慰安婦には報酬が支払われていた。

騒動の発端は1983年、吉田清治が「私は済州島で慰安婦狩りを行った」なる話を骨格にした、《私の戦争犯罪―朝鮮人強制連行》を出版したことから。朝日新聞がこのネタに食いつき、大々的に報道したことから韓国メディアも大きく取り上げた。

多くの歴史学者が真偽を調査した結果、「虚偽の疑いが濃厚」との結果が出る。

吉田清治は「虚偽」を指摘されながら、朝日新聞での証言を続け、韓国で謝罪行脚をしていたが、1995年に「著書は自身の創作」認めた。片棒を担いだ朝日新聞は、1997年「吉田証言の真偽は確認できない」との記事を掲載したにとどまる。政治家では2007年、安倍晋三首相(当時)が「虚偽と判明した吉田証言以外に官憲の関与の証言はない」と答弁している。

そんな韓国だが、朝鮮戦争はもちろん、韓国では売春は違法行為であるにもかかわらず、現在も韓国軍兵士相手に韓国人売春業者がフィリピン人、ロシア人を売春婦として強制的に従事させている。

従軍慰安婦の真実 http://www.youtube.com/watch?v=_Lw2imEyYxU&feature=related 慰安婦はいません。お金を求めて稼ぎに来た娼婦。在日韓国人もそう。連れてこられたのは二百数十名程度、しかもすぐに解放されています。彼らは日本に自ら渡り(不法なのも含めて)、暴力、レイプ、殺人まで犯し、土地を奪いました。/p>

テーマ : 韓国について
ジャンル : 政治・経済

中国は山東省青島:海上大橋と隧道

青島といえば・・・

青島市中心部と黄島部を結ぶ海上大橋《青島海湾大橋》

2006年から工事を始め、2011年6月30日に見切り開通した(7月1日の共産党90周年を迎える前の6月30日開通が至上命令だったらしい)。全長は41.58kmで全長では世界No.1。これまで世界最長だったアメリカのポンチャートレイン湖コーズウェイベイ(38.42km)だった。

qingdao.jpg

今まではフェリーまたは沿岸をぐるっと回る全長66kmの膠州高速道路が主要交通手段だった。季節によっては沖合いから霧が沿岸まで広まり、高速が閉鎖・フェリーの欠航や停航することがよくあった。

海上橋とトンネルの開通で、青島市~黄島地区の移動時間を約40~20分短縮することができる(制限時速80km/h)。


qddq8_15.jpg

中国人建築家によるプロジェクトで、片側3車線(うち1車線は事実上の路肩)でSAはない。耐用年数は100年。作業員1万人・建設費約6640億円(80億ドル)だとか。


あいにくの雨。

タクシーで、青島から海上大橋を渡り、対岸の黄島を回って、海底トンネルを抜けて戻って来ることにした。チャーター代は300元。海上大橋の通行料金は50元、トンネルの通行料金は30元。

P1080790.jpg

P1080791.jpg

お、噂通り、まだ欄干に照明設備を付けている(笑)

P1080794.jpg

P1080802.jpg

P1080804.jpg
(チャーターしたタクシー。ワーゲンSANTANAデス)

青島側は路面はほぼフラットで「ちゃんと工事しているじゃない!」と感心したが、膠州へいく分岐点のあたりから・・・

P1080810.jpg

P1080811.jpg

路面が少しガタつき始め、橋がうねっている!
下の橋は少し傾いていた気がする(運転手が結構真剣にハンドル操作していたし)。

P1080821.jpg

橋は黄島区の済青高速道路の南線につながり、料金所を通過。
橋の開通で、黄島の不動産価格が上がったらしい・・・

なおこの海上大橋は、山東省青島市と甘粛省蘭州市を結ぶ高速道路の起点となる。

それにしてもよく造ったなぁ・・


そのまま南下して黄島の薛家島から《青島膠州湾海底隧道》に行く。

P1080835.jpg

このトンネルは2007年8月に着工、2011年6月30日開通。

黄島の薛家島〜青島の団島路を結ぶ全長は約9.4kmのトンネル。うち海底部分は3.95kmで、トンネル内は片側3車線、制限時速80km/h、上下分離構造になっている。総工費は70億6,200元(約876億円)。

P1080839.jpg

このトンネルは路線バスが走っている。

1.jpg
(写真:新華社)


海上大橋と海底トンネルを同時に造った中国経済力はスゴイ!

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.

中国は山東省青島:ビールと海鮮料理

青島まで行った最大目的は、青島ビールの無濾過を飲むこと!

・・・の前に、日本ではほぼ食べられなくなった生ユッケを韓国料理屋で食べた。

P1080730.jpg

青島の韓国料理屋で焼き肉を頼むと、店員が焼いて出してくれるシステム。一気に焼いて持ってくるので、最後の方は冷え冷えだったりする。


青島ビールは1903年、ドイツのビール醸造技術を採用したビールをつくったのが始まり。中国国内はもちろん、世界50ヵ国以上で販売されているビール。

5594346_1379332531_78large.jpg

青島の青島ビール旧工場博物館、工場周辺の登州路の飲食店(通称:ビール街)でのみ、なんとも旨い《無濾過ビール》が飲める。


大きな地図で見る

ビール街の飲食店は、海鮮料理が中心。
好きな魚介類を選び、料理法を指示する。

P1080764.jpg

P1080765.jpg


無濾過ビールは、中国語では《原漿啤酒》と書く。
普通の生ビールは《鮮啤酒》と書く。

P1080857.jpg

黒ビールもあるが、これは好き嫌いが明確に分かれる。
藻が入った緑麦酒はジュースみたい。

P1080778.jpg
(緑ビール)

P1080769.jpg
(黒ビール)

P1080772.jpg

P1080773.jpg
(細長い貝)

P1080775.jpg
(意外と旨かった生野菜の醤油漬け)

翌夜も無濾過ビール祭り!

P1080860.jpg


なんとなく入った羊肉料理屋。
無濾過ビールは飲めないが、料理は旨かった!

P1080848.jpg

羊肉入り饅頭。
ほとんど匂わず、肉汁タップリのうまうまな饅頭(鉄鍋で焼く)。

P1080851.jpg

羊の挽肉団子のスープ。
これもほとんど匂わず、実に旨いスープ。

P1080852.jpg

デカい角切りの羊肉の串焼き。
柔らか〜♪

P1080854.jpg


最後の〆は海老ワンタン!

P1080787.jpg


中華料理、偉大なりぃ〜


青島のスーパーに行くと、青島ビール各種が売られている。

P1080855.jpg

P1080856.jpg

飲食店で飲む、一般的な青島ビール(瓶)は新鮮で美味しい。街角には雑貨屋兼一杯飲み屋みたいなのがあり、樽生が1〜2元で飲める。

青島ビールを飲むなら青島に限る!

.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.

中国は山東省青島:団地

先日、中国は山東省の山東半島北部の港湾都市「青島」に行って来ました。

青島は鄙びた漁村だったが、清朝時代になって地味に整備。日清戦争後の1898年、ドイツは膠州湾を99年間の租借地として、ドイツ東洋艦隊の母港が建設され、極東における本拠地となる。ドイツは鉄道敷設権と鉱山採掘権など得て山東半島一帯を勢力下に置く。街並みや街路樹・上下水道などが整えられた。1903年にはドイツ人が青島ビール製造所を開業させている。

第一次世界大戦でドイツに宣戦布告した日本は、1914年膠州湾のドイツ要塞を陥落させて占領下に置き、1922年に中国に返還した。1938年日中戦争が始まると、青島は再び日本軍の占領下に置かれた。

第二次世界大戦後には米国西太平洋艦隊の司令部所在地となった。1949年6月2日中国人民解放軍が青島に入城し、中国共産党政権の支配下に置かれた。文化大革命終了後の鄧小平時代には対外開放され(1984年)、近代的な港湾都市として発展中。



青島流亭国際空港は、市内中心部から北へ約32kmに位置する。
国際線は日本と韓国に就航。

P1080888.jpg

「どこまで開発しているんだ?」ってな感じの青島郊外。農地収用による郊外団地開発の進展、といえば聞こえはいいが。。。

P1080724.jpg

中国の団地のスケールが大きい。追い出し→造成→建設はほとんどが短期間で大量の住宅を供給。同時に学校や公園等を整備して、ひとつの街として全体をプラニングするのが一般化している。高層住宅が主体で、南向き重視。

住棟のデザインや色彩は多彩で、表面的な豪華さを重視するためか、多くが西欧風ファサードを外観デザインに取り入れているが、同じデザインで大供給しているため、全体として単調になっている。

P1080748.jpg

ここ数年に建てられた住戸規模は90〜150m²/戸(3LDK)と大きめ。リビングルーム・主寝室・客用寝室が2つという間取りが多い。

中国では住宅はスケルトンで販売される。すなわち購入者(区分所有者)が住宅引き渡し後に、内装や設備を「装飾公司」に発注するのが普通。これら業者は断熱性能・遮音性能・設備性能などを熟知した工事をするとは限らない。


さて、今回は青島の空港から車で10分に位置する団地に行ってみた。

ここは元々は農村であり荒れ地だった。周辺には韓国系アパレル系工業団地などもあって、工業に勤める労働者が多く住む。外国人管理者などもここに部屋を借りている。

訪問したのは日本人の独身男性(1人暮らし)の家。
会社から家賃が全額支給されている。

リビング・主寝室・客用寝室1の2LDK
築年数は10年前後くらい。
6〜7階建てだがエレベーターはない。
(排水対策なのか倉庫のためなのか、半階づつ上がる。日本で言う1階は1.5階に相当する)

P1080735.jpg

階段下に世帯分のブレーカーがある。
電気代を少しでも延滞すると電力会社は即、ブレーカーを切るらしい。

P1080754.jpg

玄関。
昭和の公団とか官舎とか社宅風(懐かしい)。

玄関の扉も区分所有者が好きに選ぶので、各戸様々。

P1080753.jpg

いわゆる玄関(三和土)はなく、いきなり室内。
そしてリビング。

P1080737.jpg

リビングから玄関扉をみる。

P1080751.jpg

リビングから台所と客用寝室をみる。

P1080743.jpg

主寝室。

P1080738.jpg

客用寝室。
韓国式オンドルの設備付。

P1080740.jpg

トイレ+シャワー+洗濯場が一体となった水場。
湯桶はない。

見た目はいいが、施工の荒さや排水問題、動線とか不都合だったりする。

P1080745.jpg

P1080746.jpg
(給湯器は太陽光パネルとの併用)

台所。

P1080742.jpg

中国の冷蔵庫。
冷凍室が引き出し式になっているものが多かったような。

P1080749.jpg

窓には鉄格子。
いちおう観音開きにはなっているが、デカい南京錠が・・・!

P1080747.jpg

友人はここに1人で暮らしているが、他のほとんどの世帯が2〜3世帯6〜8人で暮らしているらしい。荷物も多い中国人なので空間は寝る場所しかないだろう。


農地から追い出された農民は、このようなマンションを2〜3区分+金銭(20万~30万元:約270万~405万円))を立ち退き補償として与えられる。補償金で新たな農地を借りるのはほぼ不可能なため、農民廃業→転職を強いられる。

写真のマンションは立ち退きを強いられた農民は2区分を貰ったそうな。1区分を自分達大家族(2〜3世代)で住み、もう1区分を賃貸にして生活をする(転売することもあり)。それでも自給自足に近い生活から比べると生活は苦しい。老人以外は共稼ぎ。人気マンションなら固定収入が入るが、そうでないと逆に負担になる。

土地の立ち退き補償金で、瞬間的には大金持ちになった農民らだが、無知による浪費などで貧困逆戻りを懸念されている。


.
.
.
- - - - - -
☆ランキングに参加しています。
宜しければ、どれかにポチっ(↓)と応援お願いします・゚・(ノд`)・゚・

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへにほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっ・・ありがとうございますっ☆

Copyright belongs to Haruko. All rights reserved. This blog may not be translated, quoted, or reprinted, in whole or in part, without prior written permission.
mansion
プロフィール

Harukovsky

Author:Harukovsky
我が家の構成員は下記の通り。
●オカメインコ(全体が黄色のEXスーパーヘビーシナモンパールパイド)♂のハルオ。
●サザナミインコ(ノーマル)♀の鬼嫁みどり。
●サザナミインコ(コバルト)♂の婿殿コバオ。
●人間(快楽主義)♂のオット
●人間(放浪主婦)♀の私
- - - -
構成員だった羽衣セキセイ(オパーリンライラック)♂の正男さん、ローラカナリア♂のロロさんは私の実家に出向中。
赤カナリア♂のアカオさんは2011年8月4日に虹の橋へ旅だってしまいました☆

旧ブログ→http://harukovsky.cocolog-nifty.com/blog/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。